冬物最後のお片付けで長らく気になってたムートンラグの洗濯をしました。毎年クリーニングに出すと2枚で6000円しました。今年もと問い合わせると8000円に😱

では自分でやってみたいわ🤣

色々調べたけど結論出ずで毛皮だから

シャンプーしちゃおう

お風呂場に広げ人肌のお湯かけてシャンプーかけて頭皮ブラシで優しくゴシゴシ。シャンプーは勿論

アミノ酸無添加シャンプーです。泡立ち悪いけどすすぎ簡単。シャワーですすぎトリートメントをしてバスタブにひっかけ水切りですが、これがなかなか大変。ある程度水切れたらそれぞれ70ℓのゴミ袋にいれてコインランドリーで10分乾燥

なんだかふんわりしてます

あとは太陽☀️に任せてコーヒーにでもします。

どなたかムートンラグの本当のセルフクリーニングの仕方ご存じなら教えていただきたーい😆