すっぱくて

みぶるいしつつ

もう少し

初夏の香りも

母の思い出

子供の頃毎年、実家の夏蜜柑を絞って母がジュースに。母がどんなにして絞ってたかは記憶にない。私は遊びから汗だくで帰ってきておやつに飲んでただけ。もっと母から色々習っておけば良かった😅


沢山の甘夏蜜柑をいただきました。せっせと食べますが食べ切れずジュースにしましょう。


皮をむきさてジューサーの登場。


お久しぶり、6年ぶり?にパントリーから出したもののあまりの変色がプラ部分の劣化と思うと使用するには怖い。でアナログだがこちらを使うことに。


プレスして

搾りますっ


こんな状態になり2キロの実で1ℓのジュースが搾れた。


甘いけど酸っぱい🙄飲み過ぎ注意⚠️胃酸過多になります。ハチミツ入れて炭酸水で割ってのみましょう。あーくたびれた😆