こちらのひな祭りは4月3日です。

婆婆友からお雛様🎎が寂しいんだよねーとのLINEがきた。

ならば例年のひな豆を作ろうと材料を買いに出かけました。

作るのは簡単ですが、この材料、近場では売ってません。車で走る事、50分のスーパーまで買い出しです。往2時間の賑やかな事😆


これさえ手に入れば鬼に金棒です。水飴で固めるだけ。そうすると

熱いうちにお団子に丸めて



みんなでワイワイ言いながら出来上がりです。

でも市販にこんなの売ってるからどうなんでしょうね😅

我が家のお雛様🎎にもはいどうぞ😊

なんとなく嬉しそうにみえます。


ひな豆レシピ

米あられ200g   水  100cc

生姜汁 大1      油  小2

水飴 180g     砂糖 180g

① 鍋に水飴、砂糖、水を入れ

 中火の火にかける。

②煮詰まれば油を加え2.3回

 混ぜ煮詰める。

③泡が小さく数多くなれば生姜汁  

  を加え一混ぜする。

④弱火にしてあられを入れ

 満遍なく混ぜ一塊にする。

⑤熱いうちにお団子にまるめる。

ポイントは油を入れるまで絶対に混ぜない事!

お仲間にナッツアレルギーの方がいるのでピーナッツ🥜とか入れませんが、本来はピーナッツをいれてひな豆かな😊