初めてお会いする、今回のお相手様は、

当初伝えてくださっていたのとは違う駅にある、エスニック料理屋さんを

コース料理(しかも飲み放題)で予約してくださっていました。

前回のお話→

 

まさかまさかの、飲み放題付、お料理のコース。

辛い物やパクチーが苦手な私、大丈夫でしょうかガーン

 

店員さんから、コースの〆をどうするか問われ、

お相手様、私に何の相談もなく、んー、ナシゴレンで。と回答。

まじかよー。

 

はい。ごめんなさい。

 

この時点で、私のやる気スイッチはすでにOFFでございます。

 

・最初言ってたのと駅が違う まぁ、それは良いんやけどさ

・勝手にエスニック料理屋さんを予約 エスニック料理って、かなり好み分かれますよね?

・現地集合 せめて最寄り駅集合とかにしませんか?

 

3拍子がそろった時点で、私のやる気残量は10%を切っていたのですが、

そこに

 

・遅刻 やっぱり、3駅分歩いてきたそうです。

・飲み放題付きコース料理 私、お酒飲まないってプロフィールにも書いてるのに……。

・〆を勝手に選ぶ お店もそうやったけど、なんでも自分で勝手に決めるんですね。

 

という、新たな3拍子が追加されてしまったのですから、もうこれは仕方ありません。

ね、そうですよね!?私、悪くないよね!!?

 

それでも、せっかく会うことになったのだからと思って、頑張ってお話してみました。

 

こちらのお店には、来られたことあるんですか?

いや、ないです。▲▲▲駅自体、ほとんど来ません。

あら、そうなんですか。あ、エスニック料理がお好きとか?

いや、こういう料理もほとんど食べません。

でも、若い女の子は、こういう料理すきですよね。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロみんながみんな、そうじゃないと思いますけどぉー?

 

お酒、お好きなんですか?

特に好きというわけではないですけど、飲み放題だと、つい飲みすぎちゃいますね。

モトとらなきゃいけませんから。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロお相手様、年収私の1.5倍ですよね?なんか発想がセコくない??

 

つらい飲み会のときは、がっつりお料理を食べて楽しもう!スタイルの私。

ところが、今回のコースのお料理は、

辛いものがけっこう多くて、私、ほとんど食べられませんでしたショボーン

 

そのためお相手様がほぼ一人で2人前を食べてるようなもん

なので、お料理はぜんぜん減りません。

当然、コースが全然すすみません。

〆にたどり着く前に、ドリンクのオーダーストップ。どころか、「お席の時間」がやってきました。

 

じゃぁ、そろそろ帰りましょうか。

と、〆が来てないことに、気づいているのかいないのか、お相手様。

 

お店を出て、お会計、おいくらですか?と私がきくと、

じゃぁ4000円、良いですか。とお相手様。

 

HEY HEY HEY!!!

私、別に、絶対に男性が女性にご馳走しないとダメとか、思ってないですよ。

でもね、でもね、でもね。

今回は、あなたが勝手に選んだお店で、あなたが勝手に注文したコースで、

私、ほとんど何も食べてない状態な うえに、食べた料理もおいしくなかった んですけど、

ウーロン茶3杯くらい飲んだだけですけど、4000円もとられるんですか!?

しかも、私、レジ前でのやりとり、しっかり聞いてましたよ!

ポイントでお支払い済みですね、って、店員さん、おっしゃってましたよね!?

 

確かに、私が聞きましたよ。おいくらですか、って。

確かに、あなた様が一生懸命貯めたポイントなのでしょうけど、

全額ポイントで支払ってるのに、私からは現金回収するんですか、そうですか。

 

4000円お渡しして、お店の前で、現地解散。

帰宅後、今日はありがとうございました。と、メッセージをいただきましたが

すぐには返事を送る気さえ起きませんでした。

大変失礼ですが、無言のまま「お断り」ボタンを押させていただきたい気分。

 

なんとか時間をかけて気持ちを落ち着かせて、

1日後、お時間をいただいたお礼と、お断りの旨をお伝えしました。

あーぁ。

こんなイヤな気持ちになるのなら、お店の連絡もらった時点で、お断りすればよかったショボーン