前回…左目の腫れが『麦粒腫』と診断

されて1ヶ月以上快方に向かわずにいた

のが、T皮膚科での「酒さ皮膚炎」の

治療から2週間過ぎた頃、スッと良く

なったお話でした。


T皮膚科の先生は眼の麦粒腫との関連は

言及されませんでした。


でも1ヶ月以上悩んでいた眼の症状は

酒さ、又はステロイドとなんか関係

してないのか気になり、いろいろ検索

したところ、【眼型酒さ】の記事を

見つけて、「まさしくコレだ!」

と思いました。


今思えば、実は全部が、酒さ皮膚炎の症状

として、つながって出ていたのに、どの

先生も「アレルギーかな?季節の変わり目

だからかな?」

と言われて結局よくわからないけど、炎症の

対処療法のお薬を出す(ステロイド)という

感じでした。そして、早く治りたいので、

ステロイドの知識もない私は、せっせと毎日

ステロイドの目薬、軟骨を使っていました。

もちろん、症状によっては、ステロイドが必要

な場合があるのはわかります。でも、素人には

判断できませんよね悲しい

まだ、医療現場では酒さ皮膚炎の症状としては、

よく知られてないのでしょうか。悲しい


もし眼の症状にも悩んでいる方の参考になれば

幸いですので、抜粋してお伝えいたします。


【眼型酒さ】

〜〜〜酒さの方を診察していますと、の症状も伴なって

おられる方もおられます。

顔面の酒さを伴いますが酒さの重症度と相関しません。 

眼型酒さの症状としては、乾燥、まぶたの炎症、

結膜炎、虹彩炎、強膜炎、角膜炎、麦粒腫、霰粒腫

などのものもらいとよばれるもの、またはその組合せ

があり、それらにより眼のかゆみ、眼の中に何かがある

感覚(異物感)、発赤、腫れ、結膜の充血、を生じます。

眼型酒さの症状のために眼科を受診しても、「眼型酒さ」

の認知度が低く診断する眼科医はほぼおらず、対症療法

をされていることが多いです。眼型酒さの治療として

ガイドラインに記載があるものに、「リッドハイジーン」

(眼瞼洗浄)があります。〜〜〜





キョロキョロ今現在、今度は反対の右眼に痒み、充血が

あり、ゴロゴロした感じが少しするので、ショボーン

『眼瞼洗浄』リッドハイジーン

なるものを試してみるつもりです。


また経過をお伝えいたします!バイバイバイバイ