マナーは思いやり♡ | 自分を好きになって大切に扱われる私になる♡エレガントマナー塾♡

自分を好きになって大切に扱われる私になる♡エレガントマナー塾♡

エレガントな大人女性の立ち居振る舞い
テーブルマナー講師

こんばんは

なおです

 

 

 



マナーという言葉

 

 

一見堅苦しい言葉に聞こえますね

 

 

マナーってなんとなく

 

こうしなければならない

 

というルールのように思っていました。

 

 

ルールと聞くとこれもまた破ってはいけない

守らないといけないもの

 

という感じがします

 

 

とても窮屈ぢゃないですか?

 

そもそも私はルールという制限がかかるものが苦手です笑

 

 

だからマナーと聞くと少々堅苦しいものという印象がありました。

 

 

 

 

しかし、そうではありません。

 

 

マナーの中にはプロトコールというものがあります

 

プロトコール=国家間の儀礼上のルール

いわゆる国際儀礼というもの

 

これは色んな国の文化や宗教がある中での

世界共通ルールみたいなもの。

 

 

国によってルールというのが違いますよね。

 

西洋ではナイフフォークが当たりまえで、日本人は当たり前にお箸を使います


しかしインドなどは手で食事をする

 

色んな文化があるからこそ共通するルールというものが必要なのですよね。

 

 

ですが私達が普段の生活の中でもつマナーとは

 

いわゆるビジネスやレストランなどでの

 


心配りや行儀なのです。

 


つまりは

 


周囲への気遣いであって思いやりなのです

 

 


そう、マナーは思いやり♡

 

 


同じ空間にいるすべての人が心地よい時間を

過ごせるように

 

 

マナーを学ぶと心のゆとりが生まれます

 

 

特に食事の場ってとても大事だと思いませんか?

 

 

どんな高級な食事でも一緒に食べる方がもし不快になるほどお行儀が悪かったら?


(美味しいお料理も不味くなりますよねwお料理に罪はないのだけどそう感じてしまうほどその場の空気が悪くなるということです)

 


どんなに素敵な男性でも食べ方が汚かったり

店員さんや周囲の方への態度が悪かったら?

(一気に冷めますよねw その場から秒で去りたいと思うw)

 

 

心のゆとりが生まれると会話も楽しめるほど余裕が生まれます

 

 

見た目の所作だけではなく余裕のある女性♡

 

 

 

一緒に目指してみませんか♡

 

 

 

 

現在テーブルマナーレッスン、立ち居振る舞いレッスン

開講準備中です。

 

 

ではまた更新します♡

 
最後までお読みくださり有難うございます♡
 
 

 

公式LINEアカウントはこちら

友だち追加

飛べない場合は【@660pekon】で検索してくださいね宝石赤