関東煮 ~仕込み編~ | なおっきーオフィシャルブログ

なおっきーオフィシャルブログ

しばらくサボり気味でしたが、ぼちぼち再開したいと思います

ホント寒くなりました。


つい先日までは10月くらいかと思うくらいの気温だったのに、、、


というわけで、冬の定番である関東煮を作りましたとさ。


事前にゆで卵を作り、じゃがいも、大根、牛すじとしっかり煮込んでおきたい具材を投入。


ここから、関東煮を美味しくする具材たちの紹介です。

まずは、玉ねぎ天。玉ねぎの甘味が美味しいです。


魚河岸あげ。魚のすり身と豆腐が使用されており、さつま揚げと厚揚げの中間のような食感で美味しいです。


そして、焼ちくわ。


関東煮ではお馴染みのこんにゃくの代わりに、小結しらたきを使います。これが出汁を吸って美味しくなるんです。


ドバッと鍋に放り込みます。


味付けはキッコーマンさんのだししょうゆ。

東海地区のスーパーでは見かけないので、実家へ帰ったときに仕入れてきたものです。


ぐつぐつ煮込み、一晩寝かせます。

~つづく~