「おまかせ」できない | なおっきーオフィシャルブログ

なおっきーオフィシャルブログ

しばらくサボり気味でしたが、ぼちぼち再開したいと思います

チャイナウィルスによる新規陽性者数の「さざ波」に端を発した何度目かの緊急事態宣言。「最終日の今日くらいは家に閉じこもって、心穏やかに読書でもするか」と固く心に誓った令和3年6月20日。

とある雑誌の書評に取り上げられていて、気になっていたこちらを読み始める。


中盤に差し掛かり盛り上がってきたところで空腹を覚え、禁を破りお昼ごはんを外でいただいてまいりました。

すると、お店に設置されているテレビで普段は時間の無駄なので見ようとも思わないバラエティー番組が。

五輪を有観客で開催するのか無観客にするのかといった議論において「政府がどうしたいのが伝わってこない」という無理筋な理由(最終的な決定権はIOCにあるのでは?)で有観客開催になりそうな情勢を批判してる番組が放映されておりました。

『選挙で選ばれたわけでもないのに主権者である国民の代表ヅラしてんじゃねぇよ』と心の中で毒づいていると、続く話題で「全自治体で希望する高齢者へのワクチン接種が7月末までに終わる見込み」というニュースが取り上げられると番組MCの女性が「これも五輪のためなんでしょ」と言い放たれました。

ん?チャイナウィルスによって重症化しやすい高齢者へのリスクを低減させて医療の逼迫を抑え込む為の政策であるという事に思い至らないのだろうか?

このような無見識な芸能人の発言を目のあたりにすると、国民の共有財産である電波をおまかせすることはできない。