2015年アルバムベスト10 | 1518の鍵

2015年アルバムベスト10

個人的な2015年アルバム ベスト10って事で

10位『Chiryu-Yonkers / C.O.S.A.


今住んでる地域の歌が満載なアルバム。


9位『BLUE / KLOOZ


あ、このアルバム、今年なんだね感凄いけど、とっても良いアルバム作ったな~と思った。



8位『アカリタイトル2 / LITTLE
{62515C96-1D6A-4815-B5CE-E2B5C18F8F67:01}

やっぱり、りっくんのライミング、大好きだな~と思わせてくれた一枚。



7位『Fate / COPPU
{16D19AB4-CB52-4DCF-B0C5-2BF57E15ADFF:01}

COPPUさんがお子さんを産んでから初めての作品で、
人生経験と愛が詰まったアルバムで、すっごく好きです。



6位『おかあさんにきいてみないとわからない / P.O.P
{58FDE249-2127-4F8F-B70F-4768BFBD5178:01}

上鈴木兄弟のヴァイブスが最高で、何気にヒップホップの中ではメディア露出が多いぶるいなんだけど
もっと人気出て欲しいな~って思ってます。
その人が年齢や人生経験を重ねたものが曲に反映できてる人が好きで
ただ年齢だけ重ねて若い子向けのリリック書いてるラッパーのアルバムとは違い
おじさんの心も軽くしてくれるアルバムだなって思います。
あと、エンドレス・クリスマス feat.岩崎太整が本当に最高♪今や日本を代表する作曲家になったと思う太整さんの歌声がすっごく良い♪
シングルを去年に出したから今年の曲単位の10選には選ばなかったけど、それくらい好き♪



5位『FEVER / 三浦大知

{C8C5C6BE-76A4-40D0-A9FE-BF6BD79AD291:01}

大知くんのアルバムは毎回良いけど
今回は僕の好きなアップテンポが多め?だったから余計に食らったな~
タイアップも今までより多くって、しかも、露出の多いものが多いイメージ。
やっと日本全体で三浦大知の出番本番な感じになってきたなって思う。
早く日本の誰でも知ってる存在になって日本のトップになって欲しいな~


4位『THE LINE / DOBERMAN INFINITY

{D559207C-0FE0-41EF-AC6B-D11B5B966EAB:01}

マイクリレー大好きなんで、僕の好きな部分を前面に押し出した楽曲ばっかだし
SWAYくんの魅力を中心に元DOBERMAN inc.の3人が上手く脇をガッチリ支えてる感じが
凄くいいバランスで機能してていいな~と。


3位『コンドル / サイプレス上野とロベルト吉野
{0518701E-CB60-4889-A323-EFB4E0226588:01}

来年年男、1980年生まれが誇る希望の星、サ上さんが動き続けるから自分も頑張らなきゃな~と思ってます
そして、相変わらず、ライヴで武器になる曲ばっかりで、ヒップホップで1番効率の良いグループだとアルバムが出る度に思ってしまう。

2位『COFFEE BAR COWBOY / 藤井隆

{4D5BFD38-95EF-4FDE-B20E-B43A1D1F9535:01}

まさか、自分でもこんなにハマるとは思ってなかった1枚。
藤井隆さんに西寺郷太さん最高だろ!
乙葉さんとの曲もあって関係性萌えにはたまらない1枚でもありますw


1位『WEEKEND / KEN THE 390

{A1717A67-24F6-4113-BB4C-8DE4F2EDA35D:01}

ここ何枚かのアルバムは、音源だけでは好きになれず、ライヴで聴いて好きになるのばっかだったけど
今回は、久しぶりに音源だけで、KENさん最高!!!ってなった♪
2位の藤井隆さんのアルバム含めて、今の自分はこの感じが1番、耳と心が求めてるんだと思う。