あ、あちぃ~、熱いっす!
昨日は朝からTwitterでジブさん発の
熱いHipHop談義が繰り広げられてました
とりあえず、ジブさんを中心にして自分がフォローしてる人のをまとめてみました
ちょっと読み難いかもしれないっす(一応時系列順にしてあるつもり)
@zeebrathedaddy (ジブさん)
初めて聞いたけど、「ひるくらいむ」って人たちは、くればの真似がうまいね。
テレビ見ないからこんなのが流行ってるとは知りませんでした。時間の問題なんで、可哀想です。
いつになったらこの国の人たちはヒップホップが何なのか分かってくれんでしょうか?
てか、分かんない奴は聞かなくて良いっす。逆に言うと、聞くなら分かってくれって事です。
@TAROSOUL が @zeebrathedaddy宛て
もう21世紀に突入して9年経つのに…毎日考えてます。
@coma_chi が @zeebrathedaddy 宛て
メジャーになってからいつもそれとの格闘です。
でも自分が変えられると信じて頑張ってます!
でも先輩方のおかげで昔よりはメジャーでリアルHIPHOPしやすい環境が確実に出来ていて、
ありがたいなぁと思う事がいくつもあります!
時代の流れはゆっくりだけど、確実に変わってきてると思います!
@coma_chi
ラップといえば韻を踏んでるとお茶の間のほとんどの人が知っている時代になったってのがまず進化。
@ktrst が @zeebrathedaddy 宛て
もうこういうのは日本でヒップホップとは別にウケるジャンルとして独自進化したものと考えた方がいいのでは。
@zeebrathedaddy が @ktrst 宛て
色々試して色々分かった上でその意見に対して言うと、、、
ならば皆でこんな国捨ててどっか行こっか?そろそろめんどくせえ。
@zeebrathedaddy
てか、そういうこの国のダサイとこ根本から変えられる番組企画あり。
三年そこらで効果出る。誰か居ないのかな、メディアの革命家。
お、なんかDISった事になってる。www
彼らの何が可哀想かと言うと、、、
二番煎じを「売れるモノ」としてプッシュするメーカーやメディアの思惑にハマってるだけなところ。
音楽をやりたい気持ちに変わりは無いはずなのに。
彼らの関係者がいたら是非「クレバのフローから意識的に離れよう」と俺からの助言伝えて下さい。
(ここで、ひっそりと『それなら千晴にも言え』ってヤジがあったなw)
人間誰しも失敗をします。
大切なのはそれに気づいたときに、間違いを認めて自分を正す勇気があるか。
マルコムXの映画を見て下さい。
@hisataakaa
「HIP HOPがちゃんと理解されてない」って嘆くくらいなら理解させられない自分の非力さを先に嘆けって。
だいたい「理解」が必要な芸とか俺も見たないわ。肩こるし。
@DARTHREIDER が @hisataakaa 宛て
間違いないです!
@zeebrathedaddy が @DARTHREIDER @hisataakaa 宛て
「ヒップホップです」って言ってるアーティスト本人が
ヒップホップを理解してないっていう問題なんだけど。それって違う?
@masayasport が @zeebrathedaddy @DARTHREIDER @hisataakaa 宛て
レペゼンするなら理解はしてて欲しいと思う。受け手は自由な感覚で捉えれば良いからこそ演者はね。
@zeebrathedaddy
あのときもポイントはレペゼンするか否かだった。
それに気付いて進路を正した今の彼らは素晴らしいバンドだと思う。
それだけ。それで良くないか?
(これはkjの事だと思います)
どこの業界でも聞くけど(つい最近も某出版物の件で)、ちょっとダサくないと売れないって。
それって、どっちのせい?送り手?受け手?
@DARTHREIDER が @zeebrathedaddy 宛て
チェック出来てなくて返信遅れました。
本質的な「違い」を明確に提示出来れば、受け手も混同することなく理解出来ると思っています。
だから送り手の頑張りに尽きるかなと・・・
僕は「ヒップホップ」を名乗ってるグループより、
全然そんなことを言ってないロックバンドとかに「ヒップホップ」を感じることも多々あります。
名乗るのは勝手ですが、それだけでヒップホップになるわけでもなく・・・
線引きも難しい、抽象的な感覚ですが・・その「感覚」が存在するのは事実で・・・
それは格好よい・悪いとはまた別ですね。
矛盾しますが、無限に自由でありながら他とは違う質感があると思います。
その「感覚」を受け手にいうまく伝えられるかどうかが大事かと。
@ysak0406(高橋芳朗) が @zeebrathedaddy 宛て
昔、エリカ・バドゥが「リスナーが知的な人たちであることを忘れずに接していきたい」
みたいなことを言っていて、それは清々しいなーと思った。
さすがジブさん、Twitter自体をグルーヴさせてる
書いてない他にも誰宛でも無くつぶやいてる、一般人は多数いたと思います
個人的には
俗に言う、リアルかフェイクかって問題はあるけど
見分けられるようになれって事よりは
フェイクに魅了された人を、さらに魅了してこっちを向ければ良い
って思ってますし、それが上手く出来ていない現状も悲しい
だから、ジブさんがこう言うってのもよく分かる
だいたい、最前線で動きまくっている方なんだから
上手くいかない歯がゆさは人一倍感じてるんだろうし
音楽を聴く側も、自分が好きになった人(アーティスト)が
好きなモノ、好きな曲、好きな文化
それに、好きな人自体やその人が客演に呼んだ人とか
もっと知りたい、とか知ろうと思う気持ちを持ってもらいたいな
だって、それが、好きな人への愛じゃない?
そして、そうやって広がって行くのが
HipHopの面白さだったりすると思うし
童子兄さんとかのブログのコメント欄見ててもさぁ~
Pro.がMummy-Dで、feat.がHI-Dと椎名純平
Pro.がROCK-TEEで、feat.がK.I.N、Mummy-D、KOHEI JAPAN
この二曲の情報が出てたらさぁ~
童子兄さんの色々な事知ってたら
この二曲にアガると思うんだよね~
そこに触れるコメントなんてほとんど無い
そう言う、聴き手ばかりだから
根付いていかないのかな~
それって、童子兄さんの真意からも外れると思うしな。。。
とりあえず、色々言われる童子兄さんだが
次のアルバム楽しみ!
なんちゅう、着地点。。。