こんにちは!



ぽりこです!
 
今回はルアーインプレ!
 
今回紹介するルアーは
 

MDレスポンダー129S(SHIMANO)です。
 
 
 
129mm 22g のこのルアー。
 
シマノ公式サイトではマイワシパターンを想定して作ったと表記されています。
 
129mmで22gのミッドダイバー、マイワシパターンを想定……
 
 
 
そうです。その通りです。

 
勘の良い方はお気づきだと思いますが
 
このミノーは今や

マイワシパターンのみならず
 
関西の青物においても


超がつくほどの大人気ルアー
 
 
ダイワの
セットアッパー125s-DR


シマノがゴリゴリに意識して作ったミノーです(笑)
 
 
 
セットアッパーは関西の釣りを大きく変えたミノーです。
 
ロングビルミノーとは思えない圧倒的な飛距離

ただ巻くだけで発生する秀逸なアクションで数年前に大ヒット
 
一時は関西の店頭から消えたことも…
 
 
同じく大人気のビッグバッカー(ジャッカル)と

並び関西の沖堤防では必須アイテムとなっております。
 


私もこのセットアッパーで沢山良い思いをしました


90オーバーのブリもキャッチしましたしシーバスは数えきれないほど釣れました。
 


セットアッパーの大ヒットをきっかけに各社から

マイワシを意識したミッドダイバー系のミノーが

多数発売されたのは記憶に新しいですね
 




 

一番衝撃だったのが

 

フィッシングマックスの自社ブランド 



アズーロから発売された

 

トゥルーサーディン125S-DR です

 

ヒットしたルアーに似たルアーが他社から出ること自体はよくあるのですが

 




これは似ているというよりもはやそのまんまマルパクリです(笑)

 



これが本家本元セットアッパーの横に半額で大量に置いてあるのを初めて見た際は笑ってしまいました

 


ダイワに怒られないのかな(笑)

 


唯一違う点と言えば

 

この安っぽい悪そうな目でしょう(笑)



大阪の釣具屋の商魂を感じました

 


企業努力ってことにしましょう(笑) 

 


ちなみに性能は良いです(笑)

 

十分良く釣れます

 

安く済ませたい方は全然ありな商品です

 

安い!!(笑)

 

 

 

 

話が大きくそれましたが(笑)

 


そんな頃にポロッと発売されたMDレスポンダー
 

セットアッパーに引けを取らない


かなり優れたミノーです。
 


今回は使うシチュエーションがよく似た
 



セットアッパーと比較しながらインプレしてみたいと思います。
 
 


良い点
 

1. 2フックな点
 
セットアッパー125は純正で
st46の6番フックが3つ搭載されていますが
 

個人的に強度面で不安があります。
 

人のいないオープンエリアなら純正フックでラン

カーシーバスやブリサイズの青物がヒットしても
 


そこまで問題ないので良いのですが、
 

大阪湾の秋のハイシーズンは


どこの釣り場も人が多く、時間をかけて走らせてる余裕がない場合が多いです
 
少し強引なファイトを考えると6番フックでは
心許ないです

 
しかし MDレスポンダーは純正で4番を2つ搭載
 


ルアー自体の波動も強めなのでフックサイズを上げても十分対応します!!
 


私はHの3番やMHの2番に交換して使用しています
 

セットアッパーより大物やパワーファイトに対応している点が個人的にお気に入りです
 
 

 
2. 強いアクション、高アピール
 
 
MDレスポンダーのアクションは強めです
 
開発に携わったシマノの嶋田さんが
 
バイブレーションのような引き抵抗と仰っていましたが

まさにその通り、ミノーとしては手元に伝わる波動が大きく高アピールです。
 

ここはレスポンダーの名を冠すだけありますね
 

セットアッパーとはまた違った波動が持ち味です
 

 
3.立ち上がりの良さ
 
私が考えるセットアッパー最大の欠点が

立ち上がりの悪さです
 
着水後にただ巻きだとウェイトが後方に移動した

ままでアクションの立ち上がりが悪いことがありました



例えばルアーを引く距離の短い小場所の場合

 
重心を戻している間の距離はシーバスにアピール

できずに無駄になってしまいます

これは致命的な欠点です
 
構造上仕方ないのかもしれませんが

セットアッパーは125.145共に


重心が戻るのに必要な角度が大きいです。
 


MDレスポンダーはシマノお得意のAR-Cを搭載

着水する頃には自動的にバネの力で重心が戻って


立ち上がりの良さはパーフェクトです
 
 


良くない点
 
1、飛距離が少し劣る
 
MDレスポンダーが飛ばないわけではありません


 
 MDレスポンダーも同クラスではかなり飛びますが
 

単純にセットアッパーの方が重いので


その分よく飛び、広範囲を探れます。
 


ここはセットアッパーの利点ですね
 
  
 
2、セットアッパー程店頭で売ってない(笑)
 
 
人気が無いのか、セットアッパーが人気すぎるのかは分かりませんが店頭在庫は少なめですね
 


 
まとめ
 
ちなみに私もセットアッパーは良く使います
 
やはり食わせ能力は秀逸です
 


両方得意とする分野がありますので

セットアッパーだけではなくて


MDレスポンダーも使ってみると釣りの幅が広がると思います!
 
ありがとうございました!