こんにちは!! ぽりこです!!!

 



今回のテーマはロッドインプレです!

 



今回紹介するロッドは


私が愛してやまないエルホリゾンテ70の兄貴分ともいえるような

 



Elhorizonte 80 (tulala )のご紹介です。

 


 

 

このロッドを監修されたのはツララスタッフの 



足立貴志 さん 足立さんのブログです


過去には日本の岸釣り記録といわれる


71cm 8500gの超モンスターバスを仕留めた経



験を持つビッグバスハンター 




現在は世界の怪魚やアカメ、イトウなどにも挑戦されています。

 



ぽりこはこの足立さんの釣りのスタイルが大好きです(笑)

 



両手で抱えるほど巨大な魚の口にぶら下がってい



タイニークラッシュやクランクベイト

 



おもわず「かっこいい。。。」と口にしてしまう



ことでしょう(笑)

 



このロッドのテーマは「柔よく剛を制す

 



普段の釣りの使用感でPE3号を使い


大物をとるために作られたロッドです

 



今回はそんな足立さんが手掛けた



エルホリゾンテ80についてのインプレです。

 

 



【スペック】

長さ       8.00フィート

テーパー     レギュラー

仕舞寸法     130cm 変則3ピース

重さ       265g

キャストウェイト 10~120g

  



先ほども触れましたが推奨ラインはPEの3号

 

 

推奨キャストウェイト幅はNewエルホリゾンテ70とほぼ同じです

 


ぽりこは

同じ魚を狙う時に扱うルアーが同じなら



・大場所で柔らかく釣る場合はエルホリゾンテ80



接近戦でパワーを活かして釣る場合は


エルホリゾンテ70といった使い分けをしています

 





【特徴】

推奨キャスト幅は10~120g 



4oz前後のメガドッグ、ダウスイなどを投げまし


たがまだまだ安心感があります

 



この竿のメインルアーのジョイクロに代表される



2oz(約56g)クラスは本当に気持ちよく飛んでくれます



比較的飛距離の出やすい

タイニークラッシュのフルキャストなんかは相当ぶっ飛びます





遠距離にビッグベイトを届けることができるのは釣りの幅が広がりますね!




また軽いところですと

シーバスプラグの9cmクラスであればストレスなく飛んでくれます



アサシン99、TKLM90、ワンテンぐらいですと問題ありません



曲がる竿なので軽めのルアーも投げやすいです

 




【ぽりこの用途】


ぽりこが合わせるリールは


アンタレスDCMD (シマノ)


ビックシューターコンパクト(アブガルシア) 

 

これにPEの3号150m入れます

 



リーダーはフロロorナイロンの太さを魚種やルアーによって変えています



 

足立さんのブログなどをみると


バンタムMGL(シマノ)の出番が多いですね



シマノの34mm径を基準にテストされたようです

 




・アカメ、ビワコオオナマズ (イトウ)



この竿が作られたメインターゲットともいえるこの魚たち



ルアー重量、パワー帯、レングスともにドンピシャです(イトウは未経験の為割愛)



ビッグベイトや大型のルアーを使うことが多いこの釣り



エルホリゾンテ80の


程よく張りのあるブランクス


リフトアンドフォールやジャークなどの


操作性を高めてくれます


また魚をかけるとしっかりと曲がりこみ 


パワーと安心感がありながら強く柔らかくファイ


トしてくれます。 

 




・シーバス

SNSを見ていてもシーバスに使う方が本当に多いですね


私もよく使用します👍



シーバスでも最近流行りの


ビッグベイトや大型ルアーを使う釣りにピッタリです


小型ルアーも難なく投げられるので


一本で釣りをすることの多いシーバスアングラーには助かりますね

 




・青物

ショア(堤防、小磯)からの青物プラッギングにも使用します


主に大きめのルアーを用いての釣りです



大型のミノーやバイブレーションといったプラグ系ですと



ベイトの方が飛行姿勢が安定するので飛距離はスピニングに引けを取りません

 


遠距離が得意な竿でパワーもあり

 

ラインはPEの3号と余裕もあります



近年、大阪湾全域で回遊する 


ブリやサワラなどの

大型青物の突然の襲来にしっかりと対応できます

 

マイワシパターンにもバッチリです!



ベイトでのプラグ青物ゲームは一度味わうと病みつきになりますね

 




手に入れてから日が浅いので使用した魚種は少なめです

琵琶湖でのバス 

ショアからのハタゲーム なんかにもいいのではないかと思っております

 




【まとめ】


大型魚のアカメやイトウをターゲットにしている竿なので固い竿というイメージがあるかもしれません


ですが魚をかけると本当に気持ちよく曲がってくれます


ツララロッド全般に言えるかもしれませんが



固いというよりかは強いという表現がピッタリですね

 


軽快な使用感を持ちながら大物とやり取りできる


本当にいいロッドです



皆さんもエルホリゾンテ80をつかってモンスターを狙ってみませんか??

 


ありがとうございました!!