こんにちは ぽりこです。 


 

第2回目のテーマも引き続きロッド!!

 


第一回目に紹介したエルホリゾンテ70

ベイトロッドのヘビーバーサタイルなら

 


今回紹介するロッドはスピニングにおける


ヘビーバーサタイルロッド


といえるでしょう!!

 

Glissando 72 (TULALA) 




 
通称「ナンデモ・スピニング」と称されるこのロッド

(以下Tulala 公式サイトより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トータルの硬さのイメージとしては、シーバスロッドを上下から均一に縮小したバスロッド。 現代のスピニングのバスロッドにはないパワーをもち、シーバスロッドにはない選択肢の幅広さがあります。リールやライン、ルアーなどを選ぶ際、小型魚から中型魚に使うほとんどのものをチョイスできるように、TULALA流の旅・セッティングを施しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ショア、オフショアを問わず

小型魚から中型魚をメインに

取り回しの良さと幅広いキャスト幅をいかして


あらゆる釣りに対応してくれる

大変使い勝手の良い竿になります

 

 

【スペック】


アクション    レギュラー
長さ       7.2フィート

仕舞寸法     180cm(グリップ脱着式)

重さ       160g

キャストウェイト 1.8~45g

 

 

【特徴】

メーカー推奨で1.8g~45gとかなり幅広いキャストウエイトを誇ります。


使ってみた感想として一応記載通りキャストは可能ではありますが、魚が小さすぎる場合、また、


5g以下のルアーで釣るような魚には少し竿が強すぎる感があります



目安として小バスやガシラ、メバル、ライトなエギングからが



個人的に使っていて気持ちいい釣りになります。


 

逆に上限は広く、かなり幅広く投げれます


一般的なミノーやバイブレーションなどは一通り

キャスト可能であり


青物やタチウオ狙いに40gのメタルジグまでもフ

ルキャスト(ペンデュラムキャスト)で使用しています。

 

バットに乗せてサイドで投げれば


ジョイクロ178(2oz)程度でしたら全然使えます


あえて使うメリットは少ないですが、いざという時の選択肢として可能性が広がります

 

 

あえて不満点を挙げるとすれば


仕舞寸法の長さが少しネックになる点です


180cmと少し長めなので持ち運びの


コンパクトさを重要視する人には向かないでしょう。

 

 

グリッサンド72は


飛距離、パワー、感度、コンパクトさ


全てにおいて


特化している部分はありません

 



何かに特化していない分何の釣りでも卒なくこなす


最強の汎用性を持っている竿です

 

仮に私が、所有している釣竿を1本だけにしろと言われると間違いなくこの竿を選びます

 

スピニングのストレスフリーな汎用性の高さ


高性能なドラグを駆使した大物への対応力


どんな釣りにおいても出番があると思います。

 




【ぽりこの用途】

 

ぽりこがメインで合わせるリールは 


ツインパワーXD C3000XG (SHIMANO) 



3000~4000番が対象魚やバランス的にちょうどいいと思います。

 

これにPEラインの1.0号を200m巻き


対象魚や釣り方によってリーダーを変えて対応するといったスタイルをとっています。

 

続いてどんな釣りに使ったか、ご紹介します!




シーバス(青物)

使用するエリアは河川の橋脚や港湾といった



小場からオープンエリア、ボートシーバスまで


どこでも使用します(笑)

 

リーダーにはフロロの16~30lbを使うルアーによって組み合わせます

 

ラインシステム的にあまり小さいルアーは使いま


せんがワンダーやマニックといった


バチ抜けで使用する10g前後の軽量ルアーから


~30gぐらいまでのミノー、シンペン、バイブレーション、ブレード系、トップルアーといった


一般的なシーバスルアーはほとんどキャスト可能です




大場所での飛距離はロングロッドにはもちろん劣りますがそれでも十分な距離は確保できますし


逆に7.2フィートの長さはボートでの穴打ち


トップでペンシルをドッグウォークする際の操作


性の良さといった利点も大きいです


また、飛距離が重要視される青物狙いにあえて使用することはをおススメはしませんが、

 

堤防から80cm近い メジロ(ブリの若魚)やサイズのわりに強烈な引きをする40~50cmクラスのシオ(カンパチ)もキャッチしています

 

粘り強いブランククスは外道でかかる


不意の大物にも十分対応してくれる強さを持っています。

 

 

 

ブラックバス

 

打ちから巻きまで一通りなんでもできます

個人的によく使うのはミノー、トップ、ミノー、バイブレーション、キャロやヘビダンなどなど。

 



メーカー公式にもあるようにバットは


一般的なバスロッドのスピニングと比較して


相当強いです


ライン次第ですが50近いバスでも余裕で抜き上げています

 

(シーバスタックルのセッティングのままやることが多いので)

 



チヌ

12~16lb程度のリーダーをセットして

5g~のシンカーを用いた

ナイトのずる引きの釣りにバッチリ

 

また操作性の良さから


夏のチヌトップゲームではメインとなる1本です

 



ロックフィッシュ

ショアから狙うガシラやアコウ、中型クラスの

ハタ類までならバッチリです

 

テキサスやフリリグから ジグヘッドなどのスイミングの釣りと幅広く対応

 

ボートから狙うオオモンハタ釣りにも最適でした

 


タチウオ


ワインド、ミノー、メタルジグ、関西で人気のテンヤの引き釣り

 

専用ロッドがあまり多くないタチウオのルアー釣りでは他のルアー竿で代用することが多いですが


シーバスロッドより操作性が良くてエギングロッドよりパワーがあるので

 

餌、ルアーを問わず ショアからのタチウオに重宝しています

 

 

その他


ぽりこが使用したのはオフショアでのライトジギング(最近流行りのSLJにもいいのでは)

エギング、トラウト、ケタバス、メッキ 

              などなど、、、



使用法は使い手次第で広がります

 



 

【まとめ】

 

いろんな釣りにも使える竿が欲しい方

 

スピニング1本でなんでもしたい方

 

そんな方におススメできる1本だと思います

 

購入を検討している方に少しでも参考になれば嬉しいです

 

 

 

最近はガイドがストローセッティングになったモデルも発売されているようですね

 

手に入ったら比較もしてみたいと考えています!

 



次回はルアーインプレを予定しています!


 

最後までご覧いただき、ありがとうございました