ご訪問ありがとうございます。

とにかく明るい性教育 パンツの教室

インストラクター 助産師

おしもと なお です


今日11月17日は
世界早産児デー

世界の早産における課題や
負担に対する意識を高めるために
2008年にヨーロッパNICU家族会および
提携している家族会によって制定された日



日本における早産児の割合は
年々増加しており
全体の出生数の9.4%を占めている


我が家の次男も
早産低出生体重児として生まれた

予定日より1ヶ月ほど早く
体重は2000gをわずかに超える程度

その後色々身体のトラブルに見舞われ
NICUに搬送になり1ヶ月ほど入院
体重が2500gを上回ったところで
退院となった


早産と言っても後期早産
低出生体重児と言っても
ギリギリ2000gはあったので

大したことなくて良かったね
もっと小さかったらもっと大変だよ

などと言われることもあり
地味に傷ついた


大したことない?
いえいえ緊急手術の話も出ましたけど

もっと小さかったら?
いやいやあなたに言われたくないわ

今でもそう思うくらい
言われた方は恨みは深いですよ


何週だろうと
何グラムだろうと
我が子が保育器に入って
治療を受けている姿を見るのは辛いよ

産後の身体にムチ打って
NICUに冷凍母乳を運ぶのも
結構キツイんだよ

正直なかなか理解されないことも多い


早産児のママたちへは
ただただ労ってほしい

命がけで出産して
我が子のためにできることを
しているのだから

赤ちゃんを気遣うくらい
ママのことも気にしてほしい

産後の身体がボロボロなのは
皆おなじだから



NICU入院中
保育器の中で寝る次男
寝顔は今と同じ 笑

もうすぐ6歳だけど
小柄なのは変わらず
それでも次男なりに成長している

性教育を始めてから
毎日毎日
大好きだよと伝えているからか
自己肯定感は高めです爆笑