*2020.7.1怒涛の6月が終わり、7月に入りました。なかなかpostは難し... | 保護 ミニピン 蓮 & 夢 との暮らし 日々徒然

保護 ミニピン 蓮 & 夢 との暮らし 日々徒然

保護 ミニピン 蓮&夢 との暮らしと
食いしん坊 家族の ランチ情報などなど
ぼちらぼちらと‥‥

この投稿をInstagramで見る

* 2020.7.1 怒涛の6月が終わり、7月に入りました。 なかなかpostは難しいですが、今月も よろしくお願いします。 以下 長文ですので、興味のない方は、スルーしてください。 蓮の頬の腫れに気づいたのは、6/27(土)夕方。 病院で 口内トラブルからのもので 全身麻酔による抜歯及び治療の必要があるとの事。 日曜日は、休診のため、 抗生物質をもらい、 6/29(月) 朝 絶食で 病院にお預けし、夕方お迎えに行きました。 その3日間の蓮の様子。 最後は、今日の蓮。 腫れが マシになり 元気を取り戻しました。 歯磨き等 口内の衛生の重要性は、重々承知しており、 現に パピーから育てた お空組の子達の歯磨き、歯石取りは 嫌がりながらも なすがままにさせてくれて、最後まで 全歯揃ってました。 しかしながら、成犬になり 保護した蓮は、元々噛み癖があり、 性格は 徐々に 穏やかになりましたが、 口を触るのは、殊に嫌がり、豹変し凶暴化するので、歯磨きは 難しかった。 病院での 全身麻酔による、歯石取りを2度した後、 歯磨きガム、マウスケアドリンク等… 家で色々していましたが、やっぱ 限度があったようです。 14才を超えの全身麻酔治療に 不安でしたが、 選択肢はない事、 血液検査が悪くない事で、 《口鼻瘻管》も含めた 処置してもらいました。 無事に帰って来てくれて本当にありがとう。     6月は 私の足首捻挫もグズグズして、ずっと電気療養で通院、夢のギックリ首、とどめに蓮の手術と さんざんな月でしたが、 それでもどっこい生きている❣️ 最後まで 読んで頂いた方 ありがとうございました。                 #minipin #ミニピン#シニア犬 #保護犬出身 #口内トラブルによる頬の腫れ#口鼻瘻管

70chan.(@70chanyry)がシェアした投稿 -