今日リハ終わって
帰りにコンビニ寄ったら
カリッカリに痩せたおばあちゃんが
店員さんにお金貸してくれ

って言ってたん。


間違いなくホームレスさんやって
分かった


当たり前だけど
店員さんは断ってて

けどおばあちゃん
めちゃくちゃ腹減ってる
みたいだった

めちゃくちゃ痩せたし。


しばらく様子見てたら
おばあちゃんオニギリ
万引きしようとしてたん



とっさにおばあちゃんの
手引いて外に連れて行って
"万引きはイカンよ"
"頑張って生きて"言うて

1000円だけ握らせて
違うお店で食べ物買いな

って行かせてあげた。



おばあちゃんにとって
あちがした事が
良かったのか悪かったのかは
分からんけど

おばあちゃんは泣きながら
ありがとうありがとうって
言ってた


人にあげる程金が
ある訳ぢゃないけど
あちがした事でおばあちゃんが
少しでも長く生きてくれる事を
願った。


そんな今の日本の
悲しさを思い知った。


困ってる人放って
置けないのもあちの性格

これも良くもあり
裏目にでる場合もある


頑張ろう人間達

あちも頑張る。