なんかさ、コロナの

子どもの心のケア系記事で

 

子どもが不安を感じるのは

親の不安な顔

 

みたいなこと書かれていますよね。



 

うん。分かる。

 

子どもは親が不安そうにしてるのを

しっかりキャッチしてるもんね。

 

小さな子どもにとって、

心のよりどころは

親、特に母親だと思う。

 

 

でもね、親だって不安なんだよーーー

そんなつもりなくても、やっぱり不安なんだよ。


ただでさえ、

子どもを守らなきゃって思ってるから

知らず知らずに緊張してる。


子どものためなら

あっさり自分の命も差し出せる。

そんな人は多いと思う。



 

私は元々引きこもりだから笑い泣き

この状況化でも

のんびり過ごせているようで、

でも、いつまで続くんだろう?

って やっぱり思ってるし。


 

満足に外に出られなくて

ストレスが溜まっているのは

子どもだけじゃない。

 

ずっと元気が有り余っている子どもと

狭い家の中で過ごすのも結構なもんで


子どもの不機嫌やイライラは

思いっきり飛んでくる。


 

 

子どもを不安にさせちゃいけないって

分かってるし、そうしてるよ。

出来る限りね。



 

その上、そんなこと書かれてるのを見たら

母親なんだからもっと頑張れ

って言われているようで

なんか、モヤモヤしてしまった。



小さいお子さんのいるご家庭は

本当に大変だと思う。


よく頑張ってるよ〜お母さんたち!!



不安になってもいいからね〜!

不安になっている自分を

しっかり受け止めてあげてね。


そして、

旦那さんに 不安なんだ って打ち明けてね。

否定しないで聞いてくれる友達に

その気持ちを聞いてもらってね。



ただ、その気持ちをないものにして

隠そうとすると子どもは、

不安でも我慢して笑わなくちゃいけないんだと学んでしまうと思う。



しっかり気持ちを感じて

その都度、終わらせてあげてね。

(何度もやってくるかもしれないけど、そのつど対処していくうちに、その扱いに慣れてくると思うから大丈夫)



ああ〜いま不安なんだな〜

怖いんだな〜

って、じっと感じるだけでいいから。


ちゃんと感じられるって

正常な証拠だから。



私はずっと感じるということが

分からなかった人間だから、

いま、感じられるようになれて

よかったな〜と思っています。


嫌な気持ちを感じるのは

しんどかったりもするけどね。



しっかり感じると

自分とのつながりも強くなって

安心出来るようになるからね。




と言うわけで〜


今日仕入れたネタを元にした

魔除け画像をシェアします爆笑



ウイルスに効く記号と

5G電波の影響を抑止する記号が

あるとかで


友達とふざけてて

こうなりました↓



スッピンだけどね〜笑い泣き

テカってるけどね〜笑い泣き


友達がお腹に記号を書くと言ったので

私はおでこに書いてみました。


おでこと言えば「肉」なのでw

(↑筋肉マン知ってるー?



魔除けにどうぞ秘密



みんな、安心して不安を感じていいからね〜バイバイ


大丈夫だからね〜!



まだしばらくは

こんな状態が続くかもしれないけど、

一緒に頑張ろうね〜!



最後に私のオススメをばウインク



流れ星星野源さん発案の

源さんが作った歌で踊ろうというムーヴメント↓






流れ星ニッシー なんかすごいクリアな人⭐️

発信も元気付けられたり、癒されたり。





流れ星渡辺直美ちゃんラブラブ

最近はyoutubeライブ配信をたくさんしてくれてて、めっちゃ元気と笑いをもらってる〜

ぜひぜひ観てみてー!




芸能人の方って、本当にすごいなと思う今日この頃。


その存在がみんなに元気を与えてくれている。


本当に感謝だな〜✨