こんにちは!

昨日から手遊び三昧で過ごしています。

 

昨日は友人に教えてもらった動画を見て

折り紙万華鏡作り、

そして、今日はパンを焼きました。


不器用なのがバレバレ💦




楽しかった爆  笑

美味しかったラブ

むふふラブラブ


 

 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

ちび子と二人で連日の引きこもり。

元気いっぱいの子どもにとって

家の中にじっとしているのは

ストレスだろうな・・・

 

側転、でんぐり返し

押し入れの中に登ったり

飛び降りたりと

そりゃもう動きまくりで

 

静かに過ごしたい母は

のぼせていますチュー

 

 

でもね、家族が元気で

雨風をしのげる安全な場所に居られて、

好きなものを食べたり

あったかいお風呂に入れたり、

柔らかなお布団で寝られている

 

それだけでも、いや、そのことが

どれだけ幸せなことか・・・

 

今は、なんとか家の中で楽しく過ごせるよう

工夫してやりすごしまっせーグッド!グッド!グッド!



 

ウィルス落ち着け〜キラキラ



さて。

 

昨日書いた、外出について。



 

さっそく、昨夜は夫に

長女には今朝、話しました。

 

やはり、志村けんさんのことがあって

夫もかなり思うことがあったみたい。

 

間接的にでも感染させてしまった相手が小さな子どもだったら

どう思うだろう?と投げかけました。

 

我が家にも幼児が居るから

とても身近に感じてしまう。

 

もし、夫や長女が外から家にウイルスを持ち込んで

子どもが発症したら…

重症化してしまったら…

そのまま会えないかもしれない。


 

それを、自分たちが経験するのも

他の誰かにそんな経験をさせてしまうのも

どっちもいやだ。

 

加害者にも被害者にもなりたくない。

 

 

これは、恐怖からの言動ではなく

生かされている人間としての冷静な判断を求めているのです。

 

 

会社が対処しないなら

有休を使ってもいいと思う。

(我が家ではあとまるまる2カ月は有休使えるくらい、有休が残っているし)

 

夫は、そこを決断できる人だと私は思っている。

 

 

問題は長女で

 

若い彼女にはそこまで考えが及ばないところが

正直なところだと思う。

 

最近、親友が飲食店をオープンさせて

そこで手伝っている。

 

昼間は違う仕事をしていて

ダブルワークで疲れがたまっているのも目に見えている。

 

 

長女一人のことなら

自己責任だから仕方ない。

母親といえどそこは腹を括っている。

 

でも、人の命に係わる事だと思うと

やはり口出しせずにはいられなくて

今朝は、ちょっと厳しめに問題提起をした。

 

殆どのことにストップをかけない私が

ここまで言うのも珍しいこと。

何か感じてくれるといいのだけれど・・・

 

 

でも、無理やり止めることまではできない。

 もどかしいけれど。

 

経済活動が止まれば命に係わるかもしれない。

でも

その前にいのちがなければ

経済活動もないだろうに。

 

 

お金を生み出すこと=生きること

になっているからなんだろうな。

 

 

やり方はいろいろあるはず。

 

とある飲食店では

前払いチケットのようなものを発券しているという情報を見た。

 

騒ぎが収束したら

そのチケットを持って来店するという仕組みだそう。

 

良いアイディアのひとつだと思った。

 

それですべてが解決できるわけではないと思うけど

少なくとも、休業中のテナント代や従業員のお給料が

少しでも支払われたりして

閉店や倒産という事態にすぐには追い込まれずに

済むかもしれないのではないかと思う。

 

 

クラウドファンディングを募ったり、

有料でSNSでお店のレシピを配信したり

とかでもいいよね。

何とか工夫して、命を守りながらやっていってほしいと思う。


 

ウイルスが繁殖する期間だけ

みんながストップして通り過ぎるまで待てたら

終息が早まるんじゃないかな??

シロウト考えだけど。

 

 

国や政治に文句を言うだけじゃ

何も解決しない。

 

もう、大きな何かを当てにしてはいけないということだと思う。

 

もちろん正当な声をあげることは必要だと思うけど。

 

 

最近では、影響力のある心ある有名人たちが

自分のメディア(SNS)で

自身の身に降りかかるかもしれない恐怖を抱えながら

発信してくれている。

 

政治的なこと、経済にかかわる事

命に係わる事を発言するのはとても勇気がある事だと思う。



こんな時にこそ、その人の本性が見える。

 彼らには心から感謝するし

ずっと応援していきたいと思う。

 


私は微力だけれど(すまねぇ〜笑い泣き

世の中に必要だと思う人には

全力で応援したいタイプの人間だから。

 

 

私の大好きな人たちは

やはり、とても勇気のある人たちだと分かって嬉しかった。

 

 


ONE OK ROCK Taka❤️


りゅうちぇる❤️

 

さて。

私にできることをもっと探してみよう。



退屈かもしれないけれど

おうちで楽しく過ごしましょうねニコニコ