Googleの容量がいっぱいになったので

(写真が大量すぎてwww)

せめてメーラーの容量を少しでも減らしてみようかと

メールの整理をしていたら

すんごいお宝を発見しました(私にとっての ですが)

 

 

とある方とのやり取りの中で

前提が何か?で、

方向性が全く変わるという話が書かれていて

 

 

私は、

苦しみから逃れることを人生の目的としている

と、ご指摘いただいていたのです。

 

 

本来、人生は楽しむこと、喜ぶことが目的のはず。

 

でも、私はいつも、苦しみから逃れることばかりを考え

行動していたんだと気付かせてもらいました。

 

 

 

どうすればこの苦しみから逃れられるか?

→苦しみにフォーカスしている

 

 

楽しむため、喜びのために生きる中で、

苦しいことが出て来た時に

その苦しみをどう扱うか?

→楽しみや喜びにフォーカスしている。

 

 

 

 

 

「私は、生き辛さを何とかしたくて(セラピーなどを)学んできました」

 

という言葉を私は、セラピーを学んだ理由として

よく自己紹介で使います。

 

 

あまりにも小さいころから生き辛さを感じていて

ぜんぜん人生を楽しむことが出来なかったからと

それをなんとかしたい一心だったのですが・・・

 

 

本来は、生き辛さを克服したその先を体験することが目的だったはずなのに、

いつのまにか、生き辛さを克服することが目的になってしまっていたんですね・・・

 

 

で、慌てて前提の設定を変更することにしました。

 

 

人生の優先順位は喜びと楽しみを一番に。

 

その過程で起こった嫌なことは、喜びをより強調するためのスパイスに☆

 

 

 

これに気付けて良かった。

 

じゃないと、せっかくの最近の発見も

あやうく目的と使い方を誤用するところでした。

 

 

Googleの容量がいっぱいでよかった(笑)

(メーラーにお知らせ表示が出たおかげ)

 

そして、無意識に発している言葉って

(自己紹介の「生き辛さを克服するためにセラピーを学んできた」のくだり)

ちゃんと自分を表しているんですね~

 

 

これからは、

「人生をよりよく、楽しく生きて行くために、セラピーを学んできました。」

に変えなきゃね~乙女のトキメキ