等持院 ・半夏生 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



等持院に行ってきました。


お堂の改修が完了し、久しぶりに拝見出来ました。


関牧翁老師筆の祖師像

何度見てもインパクトがあります。


本堂からお庭を望みます。

足利氏の菩提寺、時の流れが止まっているようです。


夢窓国師作と言われる広い庭園は降りて散策ができます。





一重のクチナシがたくさん咲いています。

よく見ると種類が違うのでしょうか?
花びらの枚数や形が違いますね。


この季節の等持院は半夏生が美しいです。


池を囲むように咲く半夏生


花よりも白くなった葉の方が華やかですね。




数は少ないですが、アジサイも


池に映る緑も爽やかです。


ワクチン二回目も打ち終わりました。
特に副反応もなくほっとしています。

以前のようなマスクなしの暮らしにはまだ戻れないですが、前に進めた気がします。



どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように