京都御苑から本満寺 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。


ちょっと秋らしくなってきたので、京都御苑を覗いてきました。


ツクツクホウシの声が秋めいて聞こえます。


低い草むらの中でスラリと伸びる薄紫の花が咲いています。



秋ですね。
この季節の楽しみ、ツルボの花が咲きはじめています。



小さな星を散りばめたようなかわいい花です。


かなり纏まって咲いていますね。
これからまだ次々と咲いてきそうです。


キツネノマゴ?
この花もこれから次々と咲きそうです。


この花は何という名前でしょうか?
ハギの仲間のようですが・・

ヌスビトハギ? ヤブハギ?
よくわかりません。



少し離れた所にはセンニンソウのようです。

この後は本満寺までひとっ走り、酔芙蓉が咲いているかと思ったのですが、残念ながら全然でした。
こんなに暑かった夏では花も咲けないようです。



代わりにタマスダレが見事でした。


春にはシダレ桜が圧巻の本満寺です。

どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように