地蔵院 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

木々は葉を落としすっかり冬景色となりましたが、緑に満ちた場所にお邪魔したく訪ねました。



衣笠山地蔵院

総門の向こうには緑が見えます。


竹の緑
地蔵院は竹のお寺なのです。



苔の緑



生き生きとしていますね。



西山の麓にひっそりと佇むお寺
竹の葉を揺さぶる風の音がやけによく聞こえ、寒さがつのります。



地蔵院





ここは御所追われた一休禅師母子が暮らされた場所だそうです。

生まれてまもなくの一休さんが幼い頃を過ごされたのです。

当時は末寺が30近くある大寺院だったらしいので寂しい寺院と云うわけではなかったのかもしれませんが、御所を去らざるを得なかった母の無念が偲ばれます。


近くには松尾大社などがあるのですが、お正月の地蔵院には竹の葉擦れの音だけ。

とても静かな風情でした。


どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように