"大" と "人" | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

今日は家の花を見てやって下さい。
去年は夏に枯れがれになって花どころか消えてなくなりそうだったのですが、何とか持ち直してきました。


真っ赤な大文字草
暫く前から次々と咲いています。
勢いが出てきました。





こちらは白い大文字草、斑入りの葉だったのですが、ちょっと元気がありません。
これでもかなり回復しています。






大文字草みたいですが、こちらは紫人字草です。
上の花びらが短い、微妙に違いますね。


本当はきれいな紫のカラーリーフなのですが今年も夏にチリチリに、育て方が悪いです。
今ごろ若葉が出てきました。



もうひとつおまけで、西表ショウジョウバカマ
去年は後一歩のところで青虫に食べられてしまったのですが、今年は大丈夫です。

沖縄の西表島に生育するショウジョウバカマなのですが、冬の寒さも平気なようです。
秋に咲くショウジョウバカマです。



葉は丈夫そうな常緑ですね。
今年行った西表島が懐かしいです。西表島で見かけたわけではありませんが・・




お付き合い、どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように