将軍塚 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

この前の日曜日は雨が降りそうで降らず、地区のウォーミング会に参加してきました。

平安神宮から粟田口、そして東山を散策してきました。


登り口近くにあった尊勝院

桔梗


ギボウシが静かに咲いていました。





ここからはちょっとした山道ですね。

三方を山で囲まれた京都

東山に高い山はありませんが山は山、いつも平地ばかり歩いている足が疲れます。


この日の目的地はココ



将軍塚です。

和気清麻呂がここに登り桓武天皇に平安遷都を進言したと伝えられる場所、京都の街を一望できます。




なかなかの眺めです。

送り火が行われる五山、京都御所も晴れてきた空にはっきりと見えます。

私の家も何処かにあるはずなのですがね。


当時はまだ都の形もない京都を眺め桓武天皇は何を思われたのでしょう。


大きな将軍の像を作り守り神として埋めたのが将軍塚の謂れとか、
災いの続いていた長岡京を平安京に遷された決意が忍ばれます。




将軍塚に青蓮院の新しいお堂、青龍殿が完成したのはまだ昨年の事です。

これからは訪れる人が増えるかもしれないですね。





お庭にはアジサイが涼しげです。



木洩れ日に苔も輝いていました。



モミジも鮮やか、紅葉の頃が待ち遠しいですね。





ボケボケですが、今年初めて見る大好きなネジバナです。

ネジバナに夢中は私だけでした。(笑)




どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように。