桂離宮 続き | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

今朝はすっかり雨模様、梅雨らしくなってきました。

晴天の桂離宮、お庭を更に進みます。

約1時間の庭園案内、もっとゆっくり回りたかったですが無理は言えません。






お茶室の間は立ち止まらず進みます。
歩きながら、パチリ。(笑)




園林堂を通って




見えてきたのは・・




笑意軒



額縁からの眺め



橋や灯篭、手水鉢、敷石などが憎いばかりに配されています。




池の向こうに見えるのは先程の園林堂です。

持仏堂ですが、現在は建物だけが残されています。



書院は外からのみになっていました。




月見台が張り出しています。

ここから見る中秋の名月、想像しただけでもわくわくします。






いよいよ最後のお茶室、月波楼にやって来ました。

月見台に月波楼、この辺りがお月見のベストポジションなのでしょうか?








開け放たれた襖からは深い緑の庭園が望めます。



天井のない屋根も斬新に見えてきます。







書院の玄関、御興寄

計算しつくされた美の世界、
ここのアプローチも素敵です。



私たちはここで拝観は終了、
初めての桂離宮を堪能できました。


また季節をかえて訪れたいと思います。
秋には競争率は高そうですね。



どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように。