ソヨゴとアブチロン | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

もう夏が来たかと思うような暑さになりました。

色んな所に出かけたいとは思うのですがなかなか行けていません。
何時でも行けると思うとダメですね。

近場をウロウロしていますが、車に乗らなくなりました。
京都は駐車場付きのお店が少ないです。建て込んでいますからね。

そんな訳でひたすら歩き&チャリ生活です。

スマホの万歩計が合っているか疑問ですが、一万歩超えの日も珍しくありません。




玄関では地味にソヨゴが咲いています。
秋には真っ赤なかわいい実をつけます。

ソヨゴは雌雄異株なのです。

この木は雌株です。
実を付けますので間違いないです。(笑)

でも一本しかないのにどうして実がなるのか不思議ですね。

何処かに雄株があるのでしょう。

かわいい虫が花粉を運んでくれるのを楽しみにしてましたが、スズメバチとバッタリ。

かわいい実は見たいですが、あなたなのですか。




ソヨゴの下には黄色い花が・・
後ろを向いてすねてないで顔を見せて下さい。





回り込んで覗きこむとアブチロンでした。

俯き加減ですが元気色、次々と咲いています。




どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように。