食堂起工式 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。






昨日はお彼岸の中日、
奥さんが招待を受けた薬師寺・食堂(じきどう)の起工式に運転手の私も参列させて頂きました。


二時間近く続いた厳かな中にも華やかな起工式でした。


東塔だけが残った薬師寺の復興

金堂、西塔、玄奘三蔵院、講堂と続いた復興への道は食堂で完了するそうです。






ご本尊の阿弥陀如来三尊の散華を記念に頂きました。

慈悲深い穏やかなお顔、大切に飾っておきたいと思っています。



食堂は伝統の外観は保ちながら、中は近代的な空間になるようです。
コンサートや催しも開かれるようですね。



屋根の瓦に般若心経の一文字を書いて納める事が出来ました。

私は『無受想行識』の中の一文字を選びました。


何百年も残るであろう食堂の屋根に私の一文字も残るかと思うとうれしいですね。

まだ間に合うと思いますので、お気持ちのある方はぜひどうそ。



桜の花もほころび始めた穏やかな春の日、
少しは心穏やかになれたでしょうか?




どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように。