REOスピードワゴン(涙のレター) | 70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

懐かしい1970年、1980年代の洋楽と邦楽のヒット曲動画を掲載しています。



にほんブログ村 音楽ブログへ
    アップ応援よろしくお願いします


REOスピードワゴン

REOスピードワゴン


REO Speedwagonは、1967年にイリノイ州で結成され、1971年にデビューしたアメリカのロック・バンド。


代表曲には「Keep On Loving You」「Can't Fight This Feeling:涙のフィーリング」「In Your Letter:涙のレター」などがある。


デビュー当初から年間300本に及ぶツアーでアメリカ国内のクラブや高校を回る地道なライヴ活動を展開し、ブレイク前は「アメリカで最も売れていないが、長続きしているバンド」と評されるほどであったが、キャッチーなメロディ、爽やかなボーカルで大きな成功を収めた。


1991年10月に解散したが、1992年後半に再結成を果たし、現在も活動を続けている。


バンド名の由来は、アメリカの自動車メーカー「レオ・モーター・カー・カンパニー」で1930年代に生産されたモデル「スピードワゴン (Speed-Wagon)」にちなむという。


禁じられた夜

涙のレター


1980年にリリースされたREOスピードワゴンによる9枚目のスタジオアルバム『禁じられた夜』 (Hi Infidelity) に収録されているヒット曲

アルバムからリリースされたシングル6曲はそれぞれチャートでヒットしている。

キープ・オン・ラヴィング・ユー」はバンド初の全米1位のヒットとなり、「テイク・イット・オン・ザ・ラン」は5位に達した。

涙のレターは全米20位


アルバムのタイトルはオーディオ用語で「高再現性」を意味するHigh Fidelity(Hi-Fi)のもじり(接頭辞 in- は打消しを意味し、"infidelity"は「不誠実」、「不貞」を意味する語)であり、カバーアートは、男性がHi-FiステレオにレコードLPを置いている間に、浮気が行われているというイラストになっている。

wikipedia

この曲、50年代や60年代のヒット曲に似ていると思い、カバー曲なのかなと調べてみましたら、カバーではありませんでした。

ですがダイヤモンズの「リトルダーリン」にそっくりだということがわかりました。

スピードワゴンの名のつながりは、自動車のスピードワゴン→REOスピードワゴン→漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン→お笑いコンビのスピードワゴンとつながっているそうです。

この曲Winkがカバーしていたので、ちょっとびっくりでした。


 




REOスピードワゴンの(キープ・オン・ラヴィング・ユー)こちら


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
良い曲だと思った人は左上矢印カッチとお願いします





Wink


読者登録してね
読者登録していただくと、とってもうれしいです