小川知子・谷村新司(忘れていいの-愛の幕切れ-) | 70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

懐かしい1970年、1980年代の洋楽と邦楽のヒット曲動画を掲載しています。



にほんブログ村 音楽ブログへ
    アップ応援よろしくお願いします


小川知子・谷村新司

忘れていいの-愛の幕切れ-


1984年2月25日に発売された小川知子・谷村新司とのデュエットシングルである。

作詞・作曲:谷村新司


谷村のアルバム『抱擁-SATIN ROSE-』の収録曲である「忘れていいの」をデュエット曲化したもので、その際に歌詞を一部変更している。


谷村が好きなテレビドラマ『金曜日の妻たちへ』の世界を歌にしたという。

ドラマに出演していた小川に直接オファーがあった。

歌詞は、別れる男女の悲哀を描いた内容のもの。


また、歌の終盤で、谷村が小川の胸元に直の手を滑り込ませる仕草の演出を見せた。

これは、小川からの提案で取り入れられたものである。

wikipedia

オリコンでは21位ですが、この曲はその当時、スナックやカラオケで大人気のデュエット曲でした。

私もよくデュエットしました。

胸元に手を滑り込ませる仕草は、小川知子の提案とは意外でした。

谷村新司は、この曲で多くの女性歌手とデュエットしていました。その動画も掲載しました。

動画はなかったのですが、壇蜜ともデュエットしてました。

こんなに多くの女性とデュエットとできるなんて、谷村新司もいい曲を作りましたね




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左上矢印カッチとお願いします


谷村新司 ベスト SBB-305

石川さゆり・谷村新司


岩崎宏美・谷村新司


大地真央・谷村新司


読者登録してね
読者登録していただくと、とってもうれしいです

山内惠介・香西かおり