2024年8月16日(金)
鳥獣戯画 京都高山寺@北海道立近代美術館へ行ってきました。
毎週金曜日はナイトミュージアムを開催しているとのことで、仕事の帰りに行ってきました。実は金曜日の夜に行ったのは今回三回目です。
前回、前々回とも満員ではいれなかったのです。90分待ちと言われ、90分後には美術館が閉館するじゃないか??とのことで諦めました。
大人気の甲巻の展示でしたので、人が殺到したようです。
今回は「乙巻 後半」兎&カエルの展示もありますが巻物ではありませんでした。
巻物は「聖獣」としての麒麟等の不思議な動物たちでした。
 
小学校5年生の時に友達の家でみた切手帳の切手の中に鳥獣戯画のうさぎとカエルが相撲をとっている場面のものがありそれをを観て「なんてかわいいのだ!」と思い虜になりました。飛び出すハートラブカエルうさぎその数十年後、この絵が好きな親友と京都へ行き、本物を観てきました。(実は本物は東京の美術館で所蔵しており展示物はレプリカとのことびっくり)高山寺というお寺自体がとても静かで美しく、自然に囲まれとても落ち着くところでした。
 
今回、いつもながらの、あのうさぎとカエルの絵巻だが、みたことのない、しらない場面もありました。兎が鼻をつまんで川で泳ぐ場面とか、またかわいい場面をみつけて胸がキューンとしました。明恵さんが、かって飼っていたころころしたかわいい犬の彫刻だとか、瞑想中の絵の中に小さなももんがやふくろうが隠れていて、発見したときは感動しました。
自然を愛し森にいる小動物にも暖かい気持ちをもって大切に思っていたのだなあ・・・
そして、「今やれることに全力集中し、一生懸命生きる」という精神にも共感。
 
 

 
 

 
美術館の展示は観られなかった日はマスキングテープのみ購入しました。

 
今回は北海道限定商品がたくさん売られており、大人買いしてしまった。
昨今、本当に欲しいものってあまりでてこないけど、これらは本当に欲しくなってしまいました。

 
買い物も楽しくなりそう!


onちゃんバージョンもいろいろありました!!