水無月。 | はなの店pure〜時に杏子と椛蒔〜

はなの店pure〜時に杏子と椛蒔〜

神奈川県大和市で小さな花屋さんを経営してます。♧はなの店pure♧です。
入荷情報や画像などをUPしていけたらと思っています。よろしくお願いします。
お店は大和警察署の目の前。
open10:00~closed19:00 定休日:日曜日&長期不定休があります
tel:046-260-8287

水無月。

不思議ですね、

六月の梅雨時期なのに『水無月』


水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」であるため、「水の月」という意味になります。
今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(みずはりづき)」と呼ばれるようになりました。
この時期の雨は稲が実を結ぶために重要なものであるため、豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れている、ともいわれています。


だそうです。

ワタクシハジメテシリマシタ笑い泣き汗


雨は大事です。

ですが、

車の免許が無い私にとって雨降りの日に2頭を連れて店に行くのはかなりの至難の業。

そして雨嫌いな娘達のトイレ出しはもっと大変なのであります。

そんな時、とぉーちゃんは上手にトイレをこなしてくれる。

ありがたい存在なのであります。


適度に降って適度に晴れてほしいです。



今月の予定です。


2日定休日

9日定休日

16日定休日

23日定休日

30日定休日


の予定でおります。

もしかして、万が一、気まぐれで別日にお休みをいただくかもしれませんが、何卒お許しくださいましねニヤニヤ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


当店のゴールデンウィーク&初夏休み。

今年は山形県へ。





























出羽三山神社

山寺

熊野大社

銀山温泉

最上三十三観音


行きたいところ見たいところがありすぎて、

もっと行きたい、もっと居たいなぁって。










どっちの焼きおにぎりがうまく出来るか、

とぉーちゃんと競争して遊んだねニヒヒラブラブ


旨い物も沢山ありました。





蕎麦街道があるくらいお蕎麦が有名で三日間いただきましたが、ちょいと飽きてしまい四日目にはラーメン🍜を食べちゃった。


ほぼ毎晩、

テラスやお庭でBBQして美味しくて楽しすぎました。





最上川千本団子🍡というお団子もうまかったです。

餡が『これでもか?』ってな位にのっかてる。

次の日には硬くなるお団子。優しい味のお団子でした。









コテージ前の湖で朝から気持ちよくお散歩して。

また、機会があったら行ってみたい山形県。



旅とは全く関係無く、

先日、椛蒔が無事に3歳を先日迎える事ができました。

これからも、杏子と椛蒔と大切な時間を過ごしていきたいと思ってます。


イツマデモズットワタシノカワイイモミジデイテネワタシタチダケノカワイイムスメコクガイトウボウスルトキハソットハハダケニ『イッテキマス』ッテツタエテカラハシリヌケテクダサイサキマワリシテマッテルカラネ😁😁😁



Que Sera, Sera