卵胞を育てるため毎日注射を打たなければなりませんが、

仕事で行けないので、自己注射をうつことになりました。

 

私、注射めっちゃ苦手なんです…😰😰

 

でもそんなこと言ってられないので、泣く泣く教室に参加してきました😭

いや、マジでクスリやってる人尊敬します‼️(自分で注射することだけね!笑)

 

少人数制で丁寧に教えてもらったので、思っていたよりは痛くない✨

看護師さんからも上手ですよーと言ってもらえて一安心🎶

 

自己注射するのは5日間だったんですが、

1日目は順調にできたのに、2日目の注射を刺して抜いた時にすごく痛くて。

これで一気に恐怖心ができてしまって、

3日目は刺すまで結構な時間ためらっていました。

 

注射器を持つ手も汗ばんできて、でも仕事の休憩中だったので、

時間が迫ってるから早く刺さないと、と思い切ったら

抜いた時に血が滲んできて軽くパニック😱😱

 

説明書には消毒綿で押さえると大丈夫と書いてるけど

血が延々とまらなかったらどうしようと恐怖でいっぱいでした。

 

なんでこんな思いしないといけないんだろう

 

またネガティブになり始めていた時に、

今年育休から復職した先輩と話していて、先輩が不妊治療を受けて

子どもを授かったことを知りました。

 

先輩は6年ほど頑張って最後と決めた人工授精で授かったそうで。

多嚢胞なのも一緒でした。自己注射もしていたらしく、

他のいろんな悩みもぶちまけたら「わかるわ〜」と激しく同意してくれました。

 

普段ふざけたことしか言い合わないので、二人で真面目な話するなんで変な感じと

笑ってしまいました。

 

治療をしていることは話の流れで言ったのですが

先輩は「知られたくなかったよね、ごめんね」と謝ってくれました。

 

私は隠してるわけではありませんが、

人工授精や体外受精までいくと、なかなか説明しづらいから

病院に行ってます〜くらいでごまかしています。

自然に妊娠できる人は体外受精までしてって感じる人もいると思うし、

変に気を遣われても困るし。

でも悪いことしてるわけじゃないのになあとも思ったり。

 

謝ってくれたのは治療した人だからこそかなと思いました✨