きょうも
イチジクをフレッシュのまま
デザートに おやつに
頑張って食べております~
zizi baba 2人だと
そうたくさん食べれるものでもなく~

ジャムを
久しぶりに作ってみる事にしました


レンジでチンの簡単なジャムです
いっぺんに
沢山の量は作れませんが
これだと
耐熱ガラスボールに
イチジクがこびりつかず
サラッと洗えて 楽チンなんですよ

イチジク  200g強
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁 大さじ1

始めにレンチン  5分 下矢印
まだ色も悪いし
水分多し


もう5分~プラス3分
レンチンして
ようやく~



一昨日のblogに
イチジク♪イチジク♪イチジク♪と題して
うちの畑のイチジク最盛期で
本気で食べます~と
書いたばかりですが…
本気一つだけでは
追い付かなくなりました えー

きょうの夕方の収穫分 ↓↓
綺麗なものばかりじゃなくて
どうしても
傷んだものが混じっています

その下のトレーの分は
きのうの分の残り
すごい量ですね~


綺麗な分だけ選んで
ご近所さんに貰ってもらったり
そして
主人の弟にも
持って帰ってもらったり~と
何とか消費 してるのですが…

「一晩でカビが生えるんだね」と
主人の弟が
ビックリしたように話すんです
多分 傷んだのが混じっていたんでしょう
ホントに日持ちしないイチジクです

弟だから言ってくれたんだと~
ご近所さんは
カビが生えても遠慮してね…
私obabaは
こんな事があるんじゃないかと
いつも懸念してるのに
ozizi はと言うと
「気を使ってやる(差し上げる)位なら
やらないでいいっ」って
言うんですよっ

もう~っ 😠💢💢💨

こうなると
私obaba 的には
人様にあげれなくなるんです
貰ったほうは
気持ち悪いでしょうから

あ~(-_-;)

自産自消(地産地消)で
頑張るしかなく
本気一つじゃ足りません
本気の本気に本腰入れて💪
晩ごはんの代わりに
イチジクを食べる事にしましょうかね爆笑

(冷凍って手もありますが…
冷凍庫 他の物がいっぱい入ってる)



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈