「楽しく書こうサークル」の先生に
勧められて見始めた
「始皇帝  天下統一」


BS 11で
月~金のお昼1時からです~

録画していまして
なるべく溜めないで
早めに見るように心掛けているものの
直ぐに溜まってしまいます
先週のように
一辺に何日分もまとめて見て頭痛が…
そんなではいけないので
最近は
その日の分をその日のうちに~ 爆笑


きょうは 45話~
「王子のゆくえ」でした
謀反を起こした「長信候 ろうあい」が
大王の子供を殺害しようと…

名前が  漢字が  難しいんですよ
一応フリガナは付いていますけど
将軍の名前も覚えれないし
敵か味方か区別つかない時もあるし
歴史に疎い私obaba です~ えー

ふと思った事が…
この始皇帝の年代は~
紀元前250年ほど前のようです
紀元前って…
日本では弥生時代ですって
弥生時代…
気になって弥生時代の服装を調べると
布に穴を開けて頭を突っ込んで着る…
貫頭衣
そんな簡単な服?だったようです

現代人が作った このドラマ
派手になっているとは思いますが…
とても素敵な衣装なんですよ

このお方は
大王の母 大后


こちらは ↓↓
大王が一目惚れした
楚の娘
写真では分かりにくいですが
薄いピンクの…
全体像の写真 撮れませんでした


この方は↓↓
大王の妻にと
大后が推している「斉国の娘」


このドラマに出てくる女性たちは
選りすぐりの美女ばかりで
重厚で刺繍が施してある
着物にも似た
織物風な衣装を纏っています…
紀元前に
これはドラマとは言え
近い衣装があったと言う事でしょうね

それからすると
弥生時代の女性たちは~
頭からつんぬくって着る貫頭衣
随分と中国に遅れていたんですね
追い付くのは
飛鳥時代あたり…なんでしょうか



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈