きのう買ってきたパンの本
「きょうも、パンを焼こう」

ごはんを炊くように
パンが焼けるようになる本~と
謳ってある~
私obaba も ぜひ そうなりたい~で
早速~💪


本に載っている通りに~
材料を準備し 計りました

本とにらめっこしながら
手順通りに~
そばで見ていたozizi も参戦 爆笑


アラッ?
ちょっとドロドロ?なりすぎ?

ドライイーストを
早めに入れてしまったようですよチュー
本を読んでいるようで
読んでないobabaですねぇ~まったく

oziziが
なんとか上手い具合に捏ねてくれて
一次発酵へ
30度位のところで50分~60分だそうです


2階の部屋がいいかなぁ~

クーラー付けてないと35度近くの高温に
大丈夫かしら…
ここで試してみます

1時間たったところ~下矢印
2倍にはなっているような~ 爆笑


一次発酵したのを8等分に分割
なのですが
ドレッジ(プラステック板)と言う
パンを切ったり混ぜたりに
便利な道具を
持ってなかったのでゴムベラで代用
綺麗に切れず… (-_-;)


丸めて~
アハッ(^。^;)
大きさ 揃ってませんよねぇ

これに濡れ布巾を被せて
20分ほど
倍に膨らむまで二次発酵なんです


う~~~ん 💦💦
倍になってますかねぇ…


180℃のオーブンで12分焼く


12分ではこんがり色にならなくて
プラス2分
それでも まだ白い…
あと2分足して(計16分)
こんな感じ ♪


本の通りには行きませんでしたが
柔らかくて美味しい 照れ


後期高齢者のobaba ~
長い人生 生きてきて
初めて作った「パン」なんですよ
こんがり色にはならなかったけど
上出来の丸パンでございます

明日も作ろう~💪
ごはんを炊くように
パンが焼けるようになりたいんですっ
(^O^)




遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈