先日
庭のラベンダーを収穫し
玄関に干していました~

ドライになって
ラベンダー色が薄くなっていますが
香りは凄いんですよ 照れ


サシェ(匂い袋)を作ってみようかな~♪

サシェ用に 何かいい布がないか~と
押し入れの
大きなプラボックスの中を探すと
出てきました
オーガンジー?

これは
20年以上も前の話しになりますけど
その頃
デパートで
着物祭り?みたいなのがあって
貸衣裳屋さんの
用済みのウエディングドレスが
1000円とか2000円とかで売っていたんです
汚れてるんですけど
材料用にと買ったものでした
そのハギレ…


まず
15cm×20cmが取れました~


袋を作り 口には紐を通します

もう一つ 作れそうですよ~


それぞれに
ドライの
ラベンダーの花穂を入れて
出来上がり

ラベンダーを切ったり
触ったりする度に
ラベンダーの香りが漂ってきまして
いい気分 でございます♪


こちらも~♪
いい色ですね ラベンダー色 ♪

ブルーベリーのスムージー
(牛乳  ブルーベリー  氷 砂糖少々)
うちの畑のブルーベリー
今年 始めて作りましたよ


きょうは
降ったり止んだりの
パッとしない梅雨空のobaba地方
こんな日は
気分 駄々下がり…
になるところ
おかげさまで
ラベンダーの香りと色に包まれて
気持ちがアップの
obaba でございました♪



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈