初物です~
うちの畑のイチゴ赤くなり始めました
たった これだけですけど~
まぁまぁ甘いです
そして
芽が出てたジャガイモで作ったポテサラ
いっぱい 作りました
これで
品数の少ないzizi baba 2人の食卓が
ちょっとは賑やかになるかな 口笛


日曜日のNHK 大河ドラマ
始めは一生懸命見てるのですが
いつも途中で
面白くなくなって
見るの止めてたんですよね
ところが
今回の「光る君へ」は続いております
今のところはですよ 爆笑
楽しく書こうサークルの先生の
影響かもしれません

それで
NHK趣味どきっ❕の
「源氏物語の女君たち」を
ちょっとお勉強だと思って
録画してまして
きょうも第5回の分を見てたのですが

「朧月夜の君」と「朝顔の君」編
これがねぇ~
光源氏の回りの女君たちの名前も
登場人物の系図も…
ごちゃごちゃになって
なかなか頭に入らないんですよ
もともと
源氏物語を読んだことないし
興味があった訳でもないし


清泉女子大学教授の
藤井由紀子氏が
現代文に解釈して
説明して下さって分かりやすく
神田蘭氏の講談も面白いのですが


あ~でも
情けないったら ありゃしない
付いて行けてない

お昼から
TSUTAYAに行って買って来ました
テキスト
ちょっとは理解できるようになるかなぁ…
「光る君へ」は
ずいぶん前に買っていました


帰りに
日当山温泉方面へ
天降川沿いの菜の花を見て
ぐるっと回って帰って来ました


見頃 終わりみたい…
種が出来ていましたよ


春3月も13日
あれよあれよと言う間に
過ぎている…



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈