きょうのobaba地方は
「初午祭」でした
お天気に恵まれましたが
肌寒かったので着込んで
ホッカイロもポケットに忍ばせて
25分の道のりを
とことこ歩きで
出掛けて来ました~


10時頃の鹿児島神宮です
もう 沢山の人達で
賑わっておりました


鹿児島神宮の境内では
ちょうど
京セラチームの
すずかけ馬躍りの奉納でした~
お馬さんが
囃子にあわせて
鈴をシャンシャン鳴らせて
足を小刻みにステップするのですが
何度も 何度も💦💦
ちょっと回数 多いんじゃないのかなぁ…
お馬さん~
しんどいだろうなぁ~と
思ったりもしました 悲しい


躍り手の奉納です
京セラチームは
社員さんが
見事な躍りを披露されてましたよ


帰りの階段で~
わぁ~ 人が増えている びっくり
お天気もいいし
お昼頃には朝の寒さも和らいだしね
お祭り日和になりましたね


鹿児島神宮口から隼人駅方面の
道路は
歩行者天国で
キッチンカーがずらり並んでいて
びっくり びっくり
去年は気が付かなかった…
今年から始まったのでしょうか…
若いグループや家族で賑わっていました
あちこち長い行列が~
座る所が無いのがちょっと残念
皆さん 道路端やブロックに座って
食べてらっしゃいました


そう言う私obaba達も~
サクラカネヨ(醤油会社)の
しんこ団子を見つけたので
コンビニの駐車場の隅っこに
座り込んで~ 口笛

写真の向こうは
キッチンカーがずらり


その向こうに凄い人だかり
札幌から見えたと言う
大道芸のお兄さんが
大拍手をもらっていました

残念ながら
最後のパフォーマンスでしたが
それが 凄いっ びっくり


説明がむずかしいのですが~
台が2段あり
その上に
丸い筒が縦に2個横に2個
その上に平台
この上に飛び乗るとおっしゃるんです
安定感無い…
丸い筒だから滑るよねぇ…
ひえぇ~ ガーン


何度も何度も
バランスを確認しながら
しかも
引き付ける話術で
観客の気持ちを がっしり掴んで
そうこうしているうちに
ひょいっ~~~と
乗られたんです
揺れながら…
もう大拍手
👏👏👏
立ち上がる所までいったのですが
写真撮れませんでした
拍手が
しばらく止みませんでした
10年の訓練の賜物だそうです
大感動でした  泣き笑い



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈