宮島弥山  大聖院の仁王門
両脇に仁王像
阿形(あぎょう) ・吽形(うんぎょう)上矢印

広島の旅 1日目(2/26)を振り返って~

海に 浮かぶ宮島 大鳥居→厳島神社→
大願寺→千畳閣・五重塔と巡って
隠れパワースポットと言われている
大聖院へ
仁王門の前に立ってみると
あっ 階段 びっくり 長~い階段ショボーン

すでに右足が痛くなっていたので
あ~ どうしよう…
迷いましたが
最後の力振り絞って(大袈裟爆笑)
ゆっくり階段を一段づつ~

ここ大聖院(ダイショウイン)は
空海(弘法大師)が806年に創建し
日本の中でも格式の高いお寺だ~と
ネットに載っていました 


あの 高野山の奥の院に
生きつづけていらっしゃる~
と言われてる あの空海さんです
これはお参りしなくちゃですね~

遍照窟がありました 飛び出すハート


四国八十八か所霊場を
いっぺんにお参りできるんです


お参りしました お願い
これで気持ち的に一安心~


75番札所の善通寺がありましたよ
空海さんが
生まれ育ったお寺で
去年の今ごろ
高松旅行で
お参りしていた善通寺です


私obaba手作りの御朱印帳
右から
厳島神社  千畳閣(豊国神社)
大聖院(波切不動明王)


大聖院では授与所に御朱印帳を預け
お参りが終わったあと
受け取るのですが…

授与所はそう混んでなく
3、4人だったでしょうか
お参りして受け取ろうとすると
そのお一人 若い観光客の女性が
「あら素敵ですね~」と
御朱印帳を褒めて下さったんです照れ
お世辞だったと思いますが
分厚い市販の御朱印帳が多いなか
私のは
表紙を古布で貼った
小ぶりで雑記帳みたいなのです
目立ったんでしょう~
私obabaは調子に乗って
「手作りなんですよ~」と
言わなくてもいいものを爆笑
ちょっと自慢したんですよね~
受け取って帰ろうとすると
「300円頂いていませんけど」って
受付のお姉さんに 睨まれました
あ~~~っ
もうobaba穴があったら入りたい
あ~~~っ
御朱印帳を褒められて
舞い上がったんですね💦💦
もう恥ずかしくて チュー
あの長い階段を急いで下りて
足の痛みも どこかへ(笑)
実際は痛かったんですけど…

お参りの気持ちが
足りなかったようですね~爆笑


そんなこんなで
下に下りてみると
大鳥居が
潮が引けて
近くまで行ける時間になっていました



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈