きょうも
友人達とのランチで
出掛けてるobabaでございます
胃の調子がいまいち~と
言いながらも
お喋りに花咲かせながらのランチは
楽しくて
元気が出て来ました


ここは
日当山温泉にある「旬彩かみむら」
1500円のランチ
アツアツの茶碗蒸しと具沢山の味噌汁の
程よい塩加減が
いまいちなobabaの胃に
気持ちいいくらい すーっと
染み渡るように入っていって
美味しく頂けました 照れ


メインのおかずは
obabaの好きな「鯵フライ」でしたが
病み上がり(胃の調子)なので
遠慮して持ち帰りに~
留守番のoziziの「おかず」にしようっと爆笑


ランチのあとは
いつもお誘い頂いてる85歳の友人宅へ
皆で ど~っと押し掛けました
いつもすみません  感謝
ここでも
お喋り弾むティータイム
(*^▽^*) 

きょうは
一輪の山茶花が
テーブルに飾ってありましたよ
何かしら庭から摘んで来たお花が
さりげなく飾ってある友人宅
これも目からいただく「ご馳走」ですよね
(*^ー^)ノ♪
見習いたいと思いますが
簡単なようでなかなか出来ないものです


抹茶入りくず湯をいただきました
胃の調子 いまいちの私obabaには
嬉しい「おもてなし」 照れ


きょうは老後の話しで多いに盛り上がり
介護だの 認知症だの~
すでに老後に
すっぽり足を突っ込んでいる…
いえいえ足どころか
体まるごと浸かっているobabaですが
人生100年と言われる
最後半の第4コーナー(後期高齢者)を
どう生きるか不安がいっぱいデス
話しをしたからと言って
解決するわけではありませんが
お喋りをする事で気持ちが軽くなり
この年になると
「お喋り」で救われる事
多いように感じています

「お喋り」は百薬の長ですね


雨の予報にもかかわらず
きょうも
どなたか行いの良いお仲間のおかげで
雨に降られる事もなく
楽しい時間が持てました 照れ

能登の方では
避難で生活が思うように出来てない方々も
沢山いらっしゃるのに…
今 自由に動けて遊べて~
ホントにありがたいと思います
どうぞ被災された方々
大変だと思いますが
なんとか乗り気って下さい 
お祈りしています



遊びに来て下さって
ありがとうございます🎵

◈70の手習い 70の手習い◈