会社の顧問税理士先生が、私が20代の頃に

 

「30代になったら女の子はお肌の対策したほうがよいよ」

 

と言っていて、30代に入ってそういえば先生が言ってたなあ、と先生がおすすめしていたSKIIを使うようになった。

結構お高かったけど、それまでニキビに悩まされて何をしても無理だったのにSKIIを使い出してニキビは出なくなり、それからというもの愛用していて、割と表面上は何の問題もなくキメも良い肌荒れ一切知らずのコンディションを保っていた。

 

「表面上」っていうのは、ファンデーションを塗ってしまえばキメも悪くないので美肌には見えるが、ノーメイク時にはわかる、これまでのニキビでついた赤みであったり、色素沈着などのニキビ跡や、くすみであったりは解消していないということ。

ノーメイク時の綺麗な肌にずっと憧れていたので思い切って美容整形の力を借りることにした。

 

整形する訳ではなく、肌のターンオーバーを促してくすみや赤み、(できれば)色素沈着もどうにかしたい。

そこでピーリングとトレチノイン+ハイドロキノン軟膏にチャレンジ。3週間ごとに病院でピーリングとレーザーとイオン導入をしてもらい(これを6回ほど)、家では毎日寝る前に軟膏をちまちま。現在、病院へは4回目完了。

 

その間に扱いづらいトレチノイン+ハイドロキノン軟膏のことを覚え書きで書こうかな、と。

ネットでもこのあたりのことは結構書いてあるけど、失敗したこと、よかった事をふくめて健忘録。

 

最初、塗るにあたって、病院からは「肌のバリアがきかなくなるので、日焼け止めは必須」としか言われなかった。

病院で売ってるローションや美容液をおすすめされる事もなく汗

なんで日焼け止めは毎日していたけど、もう赤みや炎症がえらいことになって、これまで出なかったニキビさえも出て来た(汗)皮もめくれるし。ローションはノンアルコールにしてるのに何でだろう?

1ヶ月くらいこの状態を続けてきて、これでは駄目だと思い、メイクの先生のおすすめもあり「保湿はしっかり」することに。

でも調べてみると「保湿も必須」ということ(病院も早く言ってよ・・・)。

ほかにも調べてみると、ビタミンC配合のローションも必須的。そこでドクターCラボのCローションを使うことにしてみた。ローションなのに風呂上がりに塗れば浸透して、かなりのモッチリ感。それと同時にくすみが取れてきて美白してきた。高濃度のビタミンCはかなり効きます。

昔、ニキビが酷かった時に「ニキビにはビタミンCが良い」と言われてオバジのローションを使ったがまったく解消されなかったので良い印象がなかったんやけど、なるほど、軟膏で肌バリアを剥がしている中でビタミンCを入れるのは、すごく効果的なんよね。ニキビが酷かった時は角質自体も固くて、そこにビタミンCは浸透しないんだな、と言うのもよく理解できた。

 

それでも軟膏塗りの赤みヒリヒリは解消されず。

それで、毎回使っているクルミのスクラブ洗顔をやめてみたらヒリヒリは解消。

なるほど、肌バリアを剥がしている上にスクラブで肌を摩擦するようなことは駄目なのね。

というか、それまでずっとスクラブ洗顔がすっきりさっぱりするから、気づかなかったが、もしかすると本当に肌をモッチリしっとりさせるには中途半端で肌にも負担があったのかも。。

 

普通に洗顔すると、うまく言えないのだがすっきり汚れが取れない気がして、クレンジングはオイルではなく、クリームに変更。

しかもマッサージも兼用のやつなのでマッサージしながらタルミにも効果的。

これがマジですごく良かったウインク

 

クレンジングクリームでマッサージしながら、ゆっくり顔の汚れを浮き出させて、その後、少量の水を手に濡らしてクリームになじませると乳化するのでさらに汚れが浮き出るので、ゆっくりクレンジング。

その後、コットンもしくはティッシュで摩擦しないように拭き取り。その後、ハンドタオルを1分チンした蒸しタオルでお顔を蒸らす。

その後、入浴。ダブル洗顔しなくても良いみたいですが、私は洗顔します。

ちなみにクレンジングクリームはreiko kazukiのもの。後で調べてみるとセラミド(トレチノイン塗るとセラミドも少なくなるらしいので正解なのね)とか、いろいろ配合されててなるほど納得。敏感肌にも配慮なのでちょうど良い。

 

それから風呂上がりすぐにCローションを塗ると、ほんとにモッチリ浸透していく感じ。

10〜15分、すこし置いてからトレチノイン+ハイドロキノン軟膏を塗るのですが、それまで塗ると一部毛穴がこれでもか〜くらいに広がった感じになっていたのが、クリームクレンジングの効果なのか?塗った後もよい感じ。

ここに来て、色素沈着や赤みもかなり薄くなってきた感。で、目の下あたりのキメがかなり良くなってきた感じ。

 

ちょっとこのまま、この方法を続けてみよう。どう変化するか楽しみほっこり

 

トレチノイン+ハイドロキノン軟膏って、なるほどいろいろと難しいのは納得。

でもやり方次第で(皮はめくれますが)効果的にできるのは確かなのかもにやり