我が家の子供達が通う学校は週5日制です。土曜日は部活がある子は登校していますが、我が家は部活もないので土日のんびり過ごしています😃


上の子の受験の時、最終的に2校でどちらに進学するか悩んだのですが、その内の1校は土曜日ありでした。でも、土曜日ありかなしかで進学先を決めたということはないです😅

ただ、下の子達の受験の時は、上の子が土日学校休みでのんびりしているのを見ているので、「私も土曜日休みの学校がいい❗️」と言い、正直母も(どうせ上が休みなら下も休みの方が楽だし、ぜひ土曜休みの学校に行って欲しい💦)と思っていました😅

ということで、我が家は2人目以降の受験では校風、通いやすさに加えて土曜日休みかどうかも重視していたのですが、たまたま校風、通いやすさで選んだ志望校が栄東以外全て土曜休みだったので有難かったです🙂


ただ、下にいくにつれて他校に通う友達が増えていろいろな学校の話を聞くのですが、土曜休みの学校って意外と少ないのですね💦

受験終了後、末っ子の友達のお母さん達6人で集まったのですが、土曜日休みは我が家だけでした(それぞれ違う学校)。


念願叶って?全員土曜休みになった我が家。金曜日夜更かし→土曜日お昼前まで寝てる💦→起きてごろごろしてるか友達と遊びに行く、という生活です💦

土曜休み、良かったのか悪かったのか😅(母は土曜日早起きしなくていいので確実に楽ですが😁)