メガ恐竜展2015  に行ってきた。


7月中は平日に行くことで先着1000名に恐竜のうんちの化石がもらえるというので朝一で行ってきた。
ちなみに8月はアンモナイトの化石が先着300名に配られるようだ。



メガ恐竜展2015 1

メガ恐竜展2015 2 メガ恐竜展2015 6




場所が幕張ということでここで開かれる恐竜展は毎回大迫力の展示物が特徴・・・・
だと思って楽しみにしてきたが今回は拍子抜け。

新しく見つかった恐竜が中心とはいえこれでは迫力不足。
一番大きいといわれているウルトラサウルスも
足の大腿骨の一部だけでは。



メガ恐竜展2015 4

一見大迫力・・・に見えるがとトリックアートではないが
壁に埋め込み上半身だけ。

やっぱり全体像がはっきり見えないと迫力がない。
経費は削減されるだろうけど。




メガ恐竜展2015 5

中・小型肉食竜は全身骨格があったがこちらはやはり存在感が違う。



メガ恐竜展2015 3


さらに残念だったのが日本国内で発見された恐竜の化石が新種と
認められて貴重な化石の展示なのだろうけどショーケースのさらに手前に
ワイヤーで立ち入り厳禁状態で近づいてみることができない。

そこそこうるさいところでの展示なので正直TV液晶の解説が聞こえづらい。
貴重なんだけど見せてやっているんだぜ!!
という上から目線なのか見づらい展示だったので
見る気も失せた。
写真を撮る気も失せた。




メガ恐竜展2015 7



メガ恐竜展2015 8


全体的にメガとうたっている割に小規模な展示だった。
昔の恐竜展を知っているだけに残念。

確かに以前ほどたくさんの人の集客力がないといわれるが
これではさらにインパクトがなくなってしまう。

各展示の解説も正直すごく見づらかった。
液晶TVの解説も見づらかったし音声ガイドを借りろよってことなのかも。


2013年の恐竜展とは雲泥の差が出てしまった。
このまま縮小衰退へ向かうのか?



今年は横浜でもやっているのでこっちにも顔を出そうとは思っているがいつ行こう?