あのソフトバンクは日本で携帯電話事業を行っているボーダフォンの日本法人を買収する方向で交渉を進めていると発表。
買収額は1兆円を超し、国内のM&A(企業の買収・合併)では過去最大規模になる可能性がある。(一兆五千億とも言われている)
ボーダフォンは01年に旧J-フォンの親会社だった日本テレコムを買収し日本の携帯電話市場に参入し、世界規模で先着的に進めてきたが3G携帯などで出遅れ日本では伸び悩んでいる。
![]()
その日本テレコムもはやソフトバンク傘下ということで新規に携帯事業参入を目指すソフトバンクには大きな決断といえる。さらに今回の買収で携帯事業で認められなかった有利な電波帯で事業展開できる。
他の新規事業主が方向性を示す中、沈黙を守ったソフトバンク。
野球同様一気に内容をつめてきた感じ。
