ライブドアの堀江貴文社長とニッポン放送の亀渕昭信社長が29日午後に会談したことが分かった。
両社長による会談はライブドアがニッポン放送株の約35%取得を公表した2月8日以来。ライブドア側の要望で実現した。

 ライブドアは前週末までにニッポン放送の発行済み株式の過半数を取得しており、同放送などフジサンケイグループ全体との事業提携を進めたい考え。会談では、堀江社長がインターネットと放送の融合による効果などについて提案したものの、亀渕社長は難色を示し、議論は平行線をたどったもようだ。ただ、今後も話し合いを続けていく方向だ。


しかしフジテレビ株の貸し出しを含めなんかけんか腰的対応にしか思えない。ニッポン放送側もライブドアに拒否だけで「良いものを淡々と作ってきた」と自負するならそこを本筋として話し合っていけばなにも問題はなかったはずなのにフジテレビがしゃしゃり出てサンケイグループとの提携を解消する、なんてことを言うもんだからおかしくなったんだろう。

 今回の貸し株ならびにファンド構想もテレビ朝日や日本テレビにも話をしていたそうでフジはただ株を渡したくないから乗っかっただけで何をしたいのか、するのかが本当に見えてこない。

 一部報道のようにポニーキャニオンの独立を視野に入れてのファンド設立なのか?それだってライブドア対策でソフトバンクがテレビ朝日を買収に向かったときから対策をしてこなかったのにいまさらって。