今日、総務省のがさ入れがあった。
性格にあらわすと地上派デジタル放送に伴う受信電波局変更にともなうアナログ周波数変更地域に指定されてしまったのでそのチャンネル調整に整備員が訪れた。詳しくは電波産業界

 これぞ税金の無駄遣い。何のためのチジデか?やっぱり意味が見出せない。地方局も本当はフジテレビ株なんて買っている余裕はないはずだし(笑)。

 調整の際、たぶん資料作りのためだと思うが我が家のTVやHDDレコーダー・ビデオなどを控えていたがこれってある意味所得や裕福レベルの勝手な資料になりかねない。個人情報保護法適応外の政府機関でほんとうに大丈夫なのか?鳴り物入りではじめた住民基本台帳ネットワークどんだけの人が恩恵を預かっているのか?住民票を移したが普通に紙に書いて窓口に出して私には特に何もない。運用に多額の費用がかかっていることを考えれば無駄遣いだ。

 新タワー建設構想、東京タワーに変わりチデジに対応した600m級のタワーを建設構想がありさいたま新都心も誘致しているがここに出来ると電波の向きが変わりまた調整が必要かもという話もちらほら。

 今回の地上デジタル放送。考えに考えた構想なのか?