メーカー: セガ
ぷよぷよフィーバー

 なんとなく店をぷらぷらしてたらあったので買ってしまった。店特有の2000円割引券の期限が迫っていたので。

 ぷよぷよ、ぷよぷよ通、ぷよぷよSUNまではかなりハードにやりこんでいた自分だがもう4.5年離れているので・・・・不安だったが多少は出来た。

 初級・中級モードは楽にクリア。なんだこんなものかと思ったのもつかの間、調子付いて上級に言ったらまぁ手が出ない。早さについていけない。
過去にとことんぷよぷよモードでL99、しかも2時間ぶっ通しで出来ていたころならどうだったんだろうか?とも思ったが・・・。

 買ったのはWindows版で無料でネット対戦が出来るようだがまだ自信がないので。ドリームキャストをはじめX-BOX、PS2、PSP、ゲームキューブなど色々な機種で出ている。


 一番思ったのはキャラがかわいくない。アルルのころは良かった。しかも私はPCエンジンから入ったのでゲーム前の掛け合いがすごく好きだった。特にクリア後の裏モード。
たとえばアルルドラコの掛け合いの一部
「まさか。美少女コンテスト!!!」
「ふふん、私の美しさにかなうと思って」
「美しい?・・・・角ありーの、シッポありーので?」
「ムッキー、こうなったらぷよぷよ勝負よ!!」


 変わった点は上下の二匹のぷよが基本だが3匹、4匹の変則もあった、相手から送られる“おじゃまぷよ”を相殺することでゲージが溜まり、ゲージが満タンになると発動。フィーバーモードに入ると連鎖のタネが落ちてくるので、「ぷよ」を適切な場所に置くだけで大連鎖が。玄人だけが勝者にならない、一発逆転の大フィーバーが楽しめるがこれはなんか格闘ゲーム的ノリ。

時間つぶしには最適。