いつの間にか通信会社(通信大手)ソフトバンクとメディアでは報じられている。私の中では流通・出版大手なのだが。
 楽天の新規入団決定から今度はダイエーが・・・。福岡ソフトバンクホークス。100%保有株の78%売却だとか50億円売却身売りだとか具体的になってきている。

 大学で一人暮らししているときはその安さからYAHOO BBを利用していたのだが例の個人情報流出事件。おなじく利用していた友人にはあなたの個人情報は流出してしないことが確認できましたとの旨のメールが来たらしいが私には来なかった。それを500円で済まそうとしている。ますます疑心が深まる。私の個人情報はどうなったのか?


 好きな球団のオーナーが変わる。しかも自分のどちらかというと嫌いなオーナー企業に。近鉄やオリックスのファンとはまた違った考え深さだ。
 新規参入のヒアリングでLivedoorにはアダルトサイトへの接続やアダルトソフト販売を公序良俗的なことから問題視していたようだが個人情報流出は公序良俗に反しないのか。西武の総会屋利金品譲渡や株問題、日本ハムの子会社牛肉偽装、巨人・阪神・横浜の現金譲渡。巨人にいたってはほぼヤクルトに決まっていた高橋の入団の際の父親関連疑惑から毎年ちらほら話が出てくる。
野球界の公序良俗は私達ファンとはと少し違っているようだ。
 

公序良俗

    公の秩序と善良の風俗。社会的妥当性が認められる道徳観。
    民法上、これに反する内容をもつ法律行為、たとえば犯罪
    を行うことを内容とする契約などは無効とされる。