しびれた | とぼとぼな毎日

とぼとぼな毎日

とぼとぼと歩いていく毎日を何かしら綴ります。
(美味しい記憶で2週間はモチベーションを維持できます/麺好き/ワイン好き/珈琲好き/歌舞伎好き/オペラ好き/海外ドラマ好き/歴史好き/嵐ファン)

何だか寒い日が続いていますね。

昨日は歌舞伎座に行ってきました。

昼の部を観ました。

主君への忠義のため、子供を犠牲にする「寺子屋」、現代では考えられない世界ですが、何回観ても泣ける芝居です。

「傾城道成寺」には菊五郎さんが登場し、元気なお姿で嬉しかったです。

今回のお目当ては「御浜御殿」の仁左衛門さんでした!忠臣蔵のスピンオフ的なお話です。赤穂浪士の幸四郎さんと、討ち入りするのか真意を探りたい徳川綱豊卿の仁左衛門さんが対峙する場面は緊迫して息を飲みました。

とにかくカッコいい❗️


観劇後、銀座でスペイン料理でワインを飲み、東京駅でジンジャーエールでピザをつまんで解散しました。ふたりとも会社の送別会続きなので、今回はやや抑え気味でした(笑)


今日はまたまた実家片付けの日。

行く前に腹ごしらえしようかと、

かしわ天うどんをかき込みました。


よく働きました(汗)

でもなかなか進まない…。ひとつの戸棚を片付けるだけでも1時間位かかってしまいます。そして新たな戸棚を開けて、ガーンとなる😨

少しずつでも頑張ろう。


夕飯は、

鯖の塩焼きと、水菜の煮浸しと冷やしトマト、きゅうりの糠漬け、フリーズドライのお味噌汁、野沢菜の混ぜごはん。