認知症が進行し常に傾眠傾向

食べ方すらも忘れてる、失行あり
注意の転導性あり
活動性あり筋肉量多いが筋脱力あり
近い将来、サルコペニア肥満に転じる可能性あり、発動性はあるが認知症の進行により
突然、表情が無くなる事もある
嚥下反射正常だが
溜め込みあり、口腔期・先行期障害で誤嚥リスク高くトロミ付き
全食介で食事1時間以上かかるので
食事代金内に収まるように
ハーフ食にしている。
BMI 17.5とまだ指数は大丈夫
減少率も3%以内
 
さて、NSから相談あり
体重減少を止めたいとの事
体格には脂肪あるが
失行の進み方が早く不安
 
一人NSTの私は
脳から冷や汗を流しながら考えた。
1、簡便式(75歳)にて計算
必要カロリー、必要たんぱく質、目安水分量
2、現在の食事摂取量計算
食事半量、朝昼夕の主、副、おやつ、
経腸栄養食品
(2週間分のデータにて計算)
3、結果、-340kcal判明
4、血液検査値は近時なく3ヵ月前なので不明
5、現在、3食ともハーフ食で
200kcal×3で600kcalは9割摂取出来ている
とりあえず内臓状態不明なので
補助食品は継続
6、おやつを栄養補助食品で代替すれば
簡単にプラスに転じる事は可能だが
おやつは普通に食べれているので触らない
 
【結論】
ハーフ食、栄養補助食品今のままで継続
主食のみ(三食とも)半量→普通量提供
プラス400kcalアップ
これで様子観察
 
私は職場ではオンリーワンのスペシャリスト
お陰様で重宝されている
 
でも、祝日出勤の時ぐらい
サボってゲーム出来るかなと期待してたけど
忙しかったです(・・;)